今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/01/16
米子市紺屋町 「Tokyo食堂」のステーキランチ

月曜日にお店前までやって来るとまさかの休業日。今度こそはとまたまたやって来
ました。米子市紺屋町の「Tokyo食堂」さん、お店は2Fにあります。元はホテルアク
シスにあった「ビストロTokyo」が移転され、昔の店名に戻された様です。
01



階段下にランチの案内。と言っても内容は詳しく書かれていません。階段上った壁
には本日の内容が詳しく貼ってあるので、入店前に少々考える事ができます。
02



ほぼ正方形の店内、中央はワイングラスディスプレー、それを囲む様に3方の壁側
にテーブル席があります。また一方はオープンキッチンでその前にはカウンター席。
キッチン2人、フロア1人での営業。
03






本日のメニュー。1300円のランチは前菜、主菜、ドリンク。2500円のコースは、
アミューズ、前菜、主菜、ドリンク、デザート。それぞれ前菜、主菜、デザートは
数種類から選べます。また主菜にはプラス料金のものもあります。
04



2人とも肉、それもステーキ(2500円+500円)と奮発。

アミューズは焼き芋のスープ。特有の甘い匂い、表面には苦みのある焦がしキャラ
メル。少しザラっとして、芋の甘味とミルクのコク。スプーンが温められているの
もとても良かったです。
05



こちらのお店の事はよしぱんさんにショップカードが置いてあり知りました。なの
でよしぱんさんのバゲットかと思っていましたが、麦の屋さんのバゲットとの事。
食べ終わると追加されます。
06



よこりんが選んだ前菜、寒ブリのサラダ。分厚く、背側はソテーされ、内はレアー。
マリネしてあります。上に散らしてあるのは、赤カブとグレープフルーツ。頬ばれ
ば、香ばしく、ブリの脂が溶けて旨かったです。
07



ひさごん、カモとフォアグラのテリーヌ。それ程匂いはなく、しっかりした肉の味。
溶ける脂はコクがあって美味しいです。ピクルスの酸味も肉に合います。
08



主菜は、鳥取県産黒毛和牛ランプのステーキ。じっくり焼かれた感じの色合いの表
面。添えられているのは、ロマネスク、芽キャベツ、カブ、そして定番のジャガイ
モのミルフィーユ。手前のソースはミソソース。
09



表面の香ばしい匂い、中はもちろんミディアムレア。すっと噛み切れるわけではな
いが、噛めば厚さもあり塊から肉汁が溢れて美味しい。基本は塩・胡椒ですが、
プレートのミソソースも変わっていて美味しいです。
10



食後のデザートとコーヒー。
11



よこりん、ベークドチーズケーキ、イチゴシャーベット添え。ブルーベリーのソル
ベも添えられていました。しっとり、濃厚。
12



ひさごん、Tokyo食堂風プリン。出てきてびっくり、写真では分かりづらいけど、
通常の3倍ぐらいの量のプリン(笑
13



ステーキのソースの事をお聞きしたら、厨房の若い女性スタッフさんがいろいろ詳
しく説明して下さいました。料理に情熱いっぱいの感じでさわやかでした。
フレンチだけど昆布出汁のソースなどにも興味あるそうです。フォンドボーやグラス
・ド・ヴィアンドなどのお話もありました。

ちなみに壁に貼ってあったディナーメニューはこちら。お任せコース2種、前菜、
主菜もいろいろ用意されていました。
14



ビストロTokyoの過去記事 2014/01/12
ビストロTokyoの過去記事 2011/03/20
  1. 2016/01/16(土) 23:29:23|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<自作料理 牡蠣なんばん、越前そば、牛肉の八幡巻き、シーフードパエリア、手羽元甘辛焼き、カリカリ豚のポン酢、焼きこんにゃく、厚揚オイスター炒め | ホーム | 倉吉市大正町 「食事の関所 扇雀食堂」 再開>>

コメント

こんばんは、ひさごんさん。
移転して、Tokyo食堂復活ですね。
私も忘年会で利用しましたが、サービスが良くなってる印象を受けました。
よしぱんさんはこちらの出身なので、てっきりそうかと思ってました。
麦の屋さんも美味しいからいいんですけどねw
  1. 2016/01/26(火) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

Tokyo食堂の名前復活ですね。僕は松江のルレストランハラのシェフがなさっていた頃のTokyo食堂しか知りませんが、それ以前のTokyo食堂をご存じの方には、嬉しい事だと思います。
今回はコースをいただきましたが、ランチの方もと思っています。
麦の屋さんとは意外でした。
  1. 2016/01/27(水) 07:22:41 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search