今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/01/28
自作料理 牡蠣なんばん、越前そば、牛肉の八幡巻き、シーフードパエリア、手羽元甘辛焼き、カリカリ豚のポン酢、焼きこんにゃく、厚揚オイスター炒め

1月はオフ会向けの試作などしました。家族に味見してもらい、酷評のものもあり、
ダメ出し。思いつくままに書き並べたリスト26種から絞って9種に決め作りました。



1月1日
大晦日、年越しそばと思っていましたが、夕食後お菓子の食べ過ぎでそばの入る
スペースが無くなってしまいました。(笑
元旦、朝から年明けそばとなりました。食べ歩いたそばの中で印象に残っているそば
の再現。

暮れにいただいた「渋や」さんの「牡蠣なんばん」が美味しかったので作ってみま
した。かつお出汁に作っておいた返し、牡蠣は片栗粉をまぶしてソテー、焦がし白
ねぎ、柚子の欠片、美味しかったです。
01



福井で食べた「越前そば」、たっぷりのだいこん汁をぶっかけて、初めての味でし
たが忘れられません。これも再現、大根おろしにかつお出汁を合わせ、少しの返しと
濃い口醤油少々。冷水で〆たそばには花かつおとネギ、津田かぶのスライス、これ
も美味しい~。
02






1月8日
久しぶりにちょっと手の込んだ料理。本を見ながら進めるけど経験不足でドタバタ。
見た目はそれらしくできたけど、いまいち。

1.牛肉の八幡巻き
2.ハタハタ南蛮漬け
3.白菜とニンジンの白和え
サラダホウレンソウや春菊も入れてみました。
4.茎ブロッコリーとエリンギの炒め焼き
直売所で茎ブロッコリーはスティックセニョールと言う上品な名前が付いていました。
03






【牛肉の八幡巻き】
ゴボウを甘く含め煮し、薄切り牛肉で巻き、焦げ目が付くまで焼き、最後に甘辛タレ
を注ぎ、煮詰める。見た目はそれなりでしたが、中央の一部に肉に火が通っていない、
ゴボウが固過ぎなど。失敗の原因がいくつかあったので、それをメモ、リベンジ決定。
04



【ハタハタ南蛮漬け】
小ぶりなハタハタが安かったので大量に仕込み、3日間持ちました。玉ねぎとパプ
リカも良い感じになりました。ニンジン入れ忘れ。
05






1月9日
見た目華やかな料理と言う事でパエリア、下ごしらえや調理に時間を取られるけど、
副菜などほとんど作らないので楽と言えば楽。

【シーフードパエリア】
28cmのフライパンで4人分。白米と玄米半々で玄米のプチプチ感を出しました。
シーフードは冷凍イカ、赤エビ、むきアサリを使用。
05a



火の止め所が分からず、匂いを嗅ぎながら、フライパン底の弾ける音を聞きながら
でしたが、運良くそこそこのお焦げが出来てました。塩味不足だったけどまあまあ。
アルゼンチン産の大きな赤エビは食べ応えあります。冷凍イカはダメ。
06



【手羽元甘辛オーブン焼き】
甘辛いタレに丸一日漬け込んで、オーブンでしっかり焼きました。照りも出て良い
色具合。しっかりした味で美味しかった。にんにくかなり利かしています。
07






1月13日
料理本見ながら、新しい料理2品

1.カリカリ豚のポン酢あん
2.焼きこんにゃく、ねぎだれ添え
3.豚こまと根菜の煮物
08



【カリカリ豚のポン酢】
豚バラの薄切りに片栗粉をつけてカリカリに焼き、柚子の絞り汁のポン酢をかけた
もの。せんべいの様にカリカリで、肉の旨味は少ないけど、食感を楽しむ料理。
もう少し厚めの肉の方がよさそう。
09



【焼きこんにゃく、ねぎだれ添え】
こんにゃくを薄くスライスし、片栗粉をまぶしてごま油で焼きあげ、醤油ベースの
ねぎだれをかけて。予想以上に美味しく好評でした。
10






1月23日
いつものメンバーでの集まり、持ち寄った数々の料理でテーブルは埋め尽くされま
した。僕は、自家製ヨーグルトで仕込んだタンドリーチキン、手羽元甘辛焼き、
エビ入り野菜サラダ、庭のハーブ3種入れたミートソースバゲット、サンマ甘露煮、
牛肉ソース煮、ハタハタ南蛮漬け、ハマチ漬け、イカ一夜干しガーリック炒め、
娘作おからスコーンローズマリー風味。大量に作り過ぎて沢山余ってしまったので
次回からは半分ぐらいに。
11






1月27日
毎朝その日の献立を考えていましたが、最近3~4日分の献立を一気に決めて、買
い物もなるべく一回で可能な様にし出しました。当然煮物などは2日に渡って消費。
材料も兼用できる献立にと思っています。新鮮な魚は初めの2日、後半はストック
可能な肉みたいな感じです。

1.鶏もものハーブグリル
2.厚揚げのオイスター炒め
3.根菜煮物
12



【鶏もものハーブグリル】
ローズマリー、にんにく、ハーブミックスソルト、オリーブオイルで4時間漬け込んで、
フライパンで焼きました。定番のカリカリチキンは重しを乗せて皮目をカリッと焼き
ますが今回は重し無し。カリカリ具合は少ないけど中はジューシーでふっくら。少し
塩きつめの方が美味しいです。
13



【厚揚げのオイスター炒め】
絹ごし厚揚げをごま油でしっかり炒めた後、湯通ししたチンゲン菜と白菜を入れ、
オイスターソース等で味付け。これは簡単で美味しい。
14




自作料理一覧
  1. 2016/01/28(木) 22:41:37|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市明治町 「花はなカフェ @TerraHouse」 2016年1月 | ホーム | 米子市紺屋町 「Tokyo食堂」のステーキランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search