今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/02/04
倉吉市関金町大鳥居 「道草」 2016年2月

ぱるぴと平日ランチ、今日はどこにしようか。うどんよりそばが良いと言うので、
倉吉市関金町大鳥居の「道草」さんへ。大晦日に行ったばかりです。
01



今日は畳の席をお願いしました。大きなテーブルが2つあります。壁の絵や書は
ご主人の趣味の作。
02



お品書き。うどんとそばがあり、うどんも人気です。毎回紹介しますが、単品に
プラス400円で定食にできます。甘めの味付けのおかずですがお気に入り。
03






わりごそば(800円)を定食(400円)に。そば単品にごはんと各種おかずが付いて
います。奥の座敷だったので同時にそば湯も出されました。実は定食だけが早く出
されるので、ほとんどの人はご飯食べながらそばやうどんを待っていらっしゃいます。
04



少し平べったい麺、しなやかです。若干水切りが甘いので、つゆも薄く感じます。
多めにつゆを注いで、関金特産のわさびを溶かしてずずずずとすする。時々咽せる
けど美味しい。器毎にわさびがたっぷりと入っているので、余ってしまいます。
そんな時は、おかずにちょい付けしたり、そば湯に溶かしたり、チャレンジャーな
ら白ごはんに乗っけて。
05



右は大将が採ってこられ手もみで干されたぜんまいの煮物、珍しく甘さひかえ目。
左はたっぷり、甘いきんぴら。下は唐辛子のかつお煮。
06



甘~く、こってりとしたにんじん、茎わかめのごま油炒め。かぶの甘酢漬け。
07



お腹いっぱいになりました。甘い味付けのおかず、たまに思いだし無性に食べたく
なります。

過去記事 2015/12/31
過去記事 2014/07/15
過去記事 2013/12/31
過去記事 2013/07/07
過去記事 2012/10/20
過去記事 2011/08/11
過去記事 2008/08/10
過去記事 2008/05/24
過去記事 2008/01/13
過去記事 2007/11/01
過去記事 2006/01/04
過去記事 2005/02/05
  1. 2016/02/04(木) 23:05:24|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岩美郡岩美町浦富 「旬魚 たつみ」 若松葉がに御膳 2016年2月 | ホーム | 倉吉市明治町 「ちぐまや @TerraHouse」 2016年2月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search