今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/02/06
岩美郡岩美町浦富 「旬魚 たつみ」 若松葉がに御膳 2016年2月

期間限定の「若松葉がに御膳」を始めたと聞き、早速予約すると、予約は受け付け
てなく先着順との事。30分前に並ぶ人もいらっしゃいますと言われる。

じゃ並ぶかとやって来たけどまだ1時間以上あるので近くの「山陰海岸学習館」で
時間調整。魚好きなのでケース前でかぶりつき。
01



ダイオウイカ展示は初めて見ました。この個体で全長3.2m、青谷沖で活きたまま混獲
されたものだそうです。世界には想像絶する大きさのダイオウイカもいるらしい。
02



過去記事 2015/03/15
過去記事 2014/03/16
過去記事 2013/02/24

**************************************************

そろそろ並ぶ時間かなとやって来たのは岩美郡岩美町浦富の「旬魚 たつみ」さん。
暖簾もまだのお店前、30分前先頭に並んだけど後に続いたのは一組のみ。時々小雨、
海からの風も冷たい。
03






暇なので信号向かいのお店のメニューを確認に行く、ここにも「もさえび定食」が
ありました。20分前に戸が開き、暖簾の準備。第一声「今日は若松葉御膳あります
か?」、「今日は先着5名様です、寒いですから、席にどうぞ」と案内していただき
ました。
入った所に、この日のおすすめが案内されていて、活きえびもあります。
04



御膳を出されると狭いな~といつも感じるカウンター席。今回も超狭かったです。
席に着き迷う事もなく、2人とも「若松葉がに御膳」(1700円)。この日は5名限定
でした。若松葉がには漁期がほぼ2か月間と短いので限定中の限定。
05



御膳もかなり種類がありますが、「もさえび御膳(1600円)」、「ハタハタ御膳
(1200円)」、「ばばちゃん御膳(1450円)」などが限定10食となっていました。
単品もあります。産地も書いてあり、浜坂産がほとんどです。
06



さ~並びました。が、やはり狭かった(笑
07



まずは透きとおった身のしゃぶしゃぶ、とろりとして甘~い。
08



素揚げされた寒だらに熱々のかにの餡かけ、かにの味がいっぱいでこれは旨い。
量もたっぷりでした。
09



お造りは、かに、かんぱち、ひらめ、水だこ。かには冷水処理されて花が咲いてい
ます。かなり大きいかに刺し、一口で頬ばり削ぐ、とろりとしてほのかな甘さ。
他の造りも美味しかったです。
10



甲羅いっぱいのかにときのこの玉子オーブン焼き? かに身がたっぷり入って、
かに風味がしっかりありました。ソースでいただきます。
11



苦みのある本バイとタコの煮物。油揚げやイカの入った酢の物。ごぼう風味のつみ
れ汁。茶碗蒸しはまさかのかにではなくもさえび入り。
12



一通りいただいてスペースを確保してから腕をまくり上げて、半肩の茹でがにに向
かう。かなり大きな若松葉でスーパーなどで見かけるのとは明らかに違います。
13



一番大きな足は巾2cmぐらいあります。殻はやわらかいので噛み砕き身を取り出す。
新鮮でジュージー、身詰まりもしっかりして食べ応えありました。
14



単品の白ばい醤油焼き(650円)。白ばいは殻がとてもやわらかいのですぐ砕けて
しまいます。手前のは途中で穴が開き、身が飛び出してます。ゆっくり身を外しま
すが失敗しても、簡単に砕けるので尻尾まで味わえます。すごい弾力で、貝の匂い
と醤油の匂いで美味。
15



こちらも単品、もさえび唐揚げ(650円)。カリカリで香ばしく、殻とみそ部分が
合体してとても美味しいです。もさえび唐揚げは殻が美味しいのです。揚げ加減が
絶妙、不足すれば固くて噛み切れないし、過ぎれば焦げてしまう。
16



過去記事 2013/11/14
過去記事 2013/07/18
過去記事 2012/07/07
過去記事 2010/03/21
過去記事 2009/07/19
  1. 2016/02/06(土) 22:44:56|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市吉成南町 「ル・コションドール」と「リトットマルシェ」再訪 | ホーム | 倉吉市関金町大鳥居 「道草」 2016年2月>>

コメント

美味しい物・お店をよくご存じですね。
「旬魚 たつみ」一度食べに行こうと思いながら 前を通過ばかりです。

若松葉ガニは自宅で蒸して食べていますが しゃぶしゃぶは食べてみたいな。
  1. 2016/02/11(木) 15:27:30 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

「たつみ」さんおすすめですよ。ぜひ一度いらしてみて下さい。
山陰の日々のブログで蒸してらしたので、その方が水分が回らなくて濃厚なのかな~と思っていました。
刺身より、しゃぶしゃぶが甘さが増えますが。やはり茹でや蒸し、あるいは焼きなどがエキスも残ってかに風味が強く美味しいと思います。
  1. 2016/02/11(木) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search