今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/02/19
鳥取市鹿野町今市 「鹿野そば処」 2016年2月

すっかり晴れて雪解けの空気が気持ち良い。ぱるぴとKさんと3人で遠出。お蕎麦が
食べたいとの希望で鳥取市鹿野町今市、鹿野おもしろ市場内の「鹿野そば処」さん
にお伺いしました。後から調べてみたら7年ぶりでした。
01



おもしろ市場に一度入ってからそば屋さんに入店。ちなみに会計は帰りに市場のレジ
です。ついでにいろいろ買ってしまいます。おこわなど購入して持ち込まれたお客様
もいらっしゃいました。
02



平日の1時前、ピークは過ぎているけど先客3組、後客3組とぼちぼちの賑わいでし
た。店内は厨房を囲むL字カウンターとテーブル席x2です。おばさんが1人でてきぱ
きとなさっていました。

お品書きはこちら。おろしは2種ありますが、ふつうの大根か辛み大根かの違いだ
そうです。
03






カウンターに座ると作業の様子がよく見えます。おばさんの手慣れた流れる様なオペ
レーション、大ざるで掬いあげ冷水でしっかりしめられいました。温かいのは一端
冷水でしめた後、茹で釜に戻されさっと熱湯を掛けられていました。

地鶏そば(960円)。たっぷりの蕪の漬け物は注文後、すぐ出されるるのでいただき
ながら蕎麦を待つお客様もいらっしゃいました。
04



出汁の良い匂いがします。地鶏むね肉、鶏皮唐揚げ、焼きねぎ、ねぎが乗せてあり
ます。表面は鶏の脂で光る程。すっきりしたお出汁でしなやかな蕎麦、量もたっぷ
りあり、美味しかったです。
05



ぱるぴは、おろしそば(700円)。
06



甘さのほとんどないつゆをたっぷりかけて。食感も良くするすると入り、汁も飲み
干してしまう。
07



そば湯は濃く、香りが一段と強いです。
08



食後は敷地内の足湯。結構熱く、設置されている温度計は48°を指していました。
下流側は少し下がっていたので、しばらく浸かっていましたが、暖かな日射しで
うとうと。
09



過去記事 2009/01/30
  1. 2016/02/19(金) 23:12:39|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡大山町東坪 「よしぱん」 2016年2月 | ホーム | 倉吉市明治町 「彩菜家 @TerraHouse」 2016年2月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search