今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/02/20
西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 2016年2月

パン屋さんでのランチを断念して、ほど近い大山町御来屋の地魚料理「恵比須」さん
でお昼いただく事にしました。
01



お店は2F。階段手前の案内でしばし悩む。上側はいつも変わらないメニュー、下側
がその日によっていろいろ変わります。
02



入って即注文しセルフの番号札をいただき待ちます。冷たい雨の日にもかかわらず、
すでに満席近い。
03






ババちゃん唐揚げ定食(1180円)。刺身、小鉢、漬け物、茶碗蒸し、おみそ汁、
そしてご飯はお代わり自由です。
04



ババちゃんとはタナカゲンゲの鳥取県での呼び名。「ちゃん」が付いたのは割と最
近で、「ババア」が通称。目が小さくひょうきんな顔つきです。そのババちゃんの
唐揚げに天つゆがたっぷりかけてあります。癖のないあっさりした白身、ふんわり、
ぷるぷるの食感で、量もこれでもかとありました。天つゆが少々醤油きつめでした。
05



刺身は、鰆の炙り、鯛の湯引き、ブリで流石に美味しい。小鉢はほうれん草の煮浸
し、汁はなめこと豆腐。
06



たいかま煮定食(1200円)。刺身か天ぷらかを選択できます。
07



巨大なかま、これだけ大きいのにぱさつく事もなく炊かれています。醤油は抑え気
味ですっきりした甘さに仕上がっていて、脂も多く美味しかったです。
08



満席だった店内も12時半にはすっかり退けていました。帰りには1Fの鮮魚売り場を
ちょっとうろうろ。
09



この後、先日撮り忘れた社殿の彫刻を撮しに大父神社へ。左側面の彫刻は蓑亀で
した。

過去記事 2014/11/09
過去記事 2014/07/16
過去記事 2014/06/25
過去記事 2014/05/17
過去記事 2013/07/03
過去記事 2013/06/09
過去記事 2011/06/26
過去記事 2008/08/13
  1. 2016/02/20(土) 23:31:51|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市東仲町 「本場韓国キッチン&カフェ Ko.Labo」 | ホーム | 西伯郡大山町東坪 「よしぱん」 2016年2月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search