今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/03/08
自作料理 ダブルグラタン、炊飯器ポトフ、アサリのワイン蒸し、野菜ヨーグルトリゾット、玄米ヨーグルトドリア、高菜・しらすのペペロン、わらび厚揚げ煮物、イタリア風牛乳豆腐

2月はばたばたしていてリピート料理が多く、新しいものはほとんどできませんで
した。献立を考える時間も作る時間も少なくてすむ慣れた料理が一番。飽きるけど。


2月11日
今夜はチキングラタンにすると言ったら、牡蠣グラタンも食べたいとわがまま言う人
がいて両方作る事になってしまった。

1.ダブルグラタン
2.香味野菜コンソメスープ
玉ねぎ・にんじん・セロリ・キャベツ
3.野菜サラダ
01



【ダブルグラタン】
大きな容器に半分ずつ入れて焼く事に。仕切りをクッキングーシートにしようと思っ
ていたら、よこりんが食パンをトーストして仕切りにしたらどうかと言う。トースト
してしっかりさせないと仕切りになりません。右は鶏もも・しめじ・ペンネに溶け
るチーズのみ。左はソテーした牡蠣・玉ねぎにチーズとパン粉。トーストが焦げな
い様にアルミホイルをトーストに被せて焼きました。
02



ベシャメルソースがちょっとダマになったけど、ま~いいか。仕切りのトーストに
ソースがしっかりしみ込んでいて、これも美味しくいただきました。
03







2月18日
根菜煮込みが多い我が家ですが、味付けは和風が主。今回はちょっと洋風に。作り
方は自己流で炊飯器を利用しました。

1.炊飯器ポトフ
2.アサリのワイン蒸し
3.ニラ・春菊のナムル
定番のナムルに春菊も追加。和える時ににんにくみじん切りを加えてみました。
匂いものが重なっていますが風味が強く美味しいです。
04



【炊飯器ポトフ】
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、きゃべつ、セロリは大きなぶつ切り、出汁取り用
ウィンナーは縦に切り、ローリエ、コンソメと共に炊飯器に投入、ひたひたぐらい
の水でスイッチON。炊きあがってから鍋に移し、水を追加して味を整え、切らない
ウィンナーを入れて少々煮込んで出来上がり。玉ねぎもにんじんもとろっとして美
味しかったです。
05



【アサリのワイン蒸し】
今回はセロリと水菜を入れてみました。セロリとバターの風味がなかなかいけます。
水菜は出来上がる直前に入れたのでシャキシャキ感が残ってます。
06






2月24日
【野菜ヨーグルトリゾット】
お昼は残りものや、簡単にできるものでさっさと済ます事が多いです。この日も玄
米ご飯があったので、リゾットに。具材は玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ブロッコ
リー・ベーコン。牛乳の代わりに自家製ヨーグルトと粉チーズでコクをプラス。
サラットしたリゾットで、微かにヨーグルトの酸味があり、なかなか美味。
07






3月4日
【玄米ヨーグルトドリア】
先日は自家製ヨーグルトを加えたリゾットを作りましたが、この日のお昼はストック
していたホワイトソースを使って簡単なドリア。酸味とコク追加で自家製ヨーグルト
も追加。玉ねぎとウィンナーをたっぷり、玄米を加えて、溶けるチーズトッピング。
仕上げにスプラウトを散らしました。なかなかいける。
08






3月6日
【高菜・しらすのペペロン】
お昼は何にしようかと材料捜し。高菜の古漬けがあったので、パスタにしてみる。
高菜漬けと言えば唐辛子を連想するので、ペペロンに決定。ニンニクで香り、唐辛子
で辛み、厚切りベーコンで旨味。しらすもあったのでぶち込んで出来上がり。
高菜漬けの塩分もあったので、少々きつめになったけど、思いの外美味しかったで
す。古漬けの匂いと酸味、そしてベーコンの旨味。
09






3月8日
冷凍庫の片隅に忘れられていた昨年のワラビ。早く食べないと、今年のワラビに追
い越されそう。今までは戻して、だし汁に一晩漬け込んでいましたが、今回はしっ
かり火を通しました。

1.わらびと厚揚げの煎り煮
2.豚こまと根菜の炒め煮、ごま油風味
3.手作り牛乳豆腐、イタリア風
4.いか刺し
鮮度の良いシマメが並んでいたので、耳も下足もお刺身に。おろし生姜と作り置き
の海鮮たれでいただきました。腸と下足の残りで塩辛を仕込む。魚の捌きは不得意
ですが、いかだけは苦にならないです。
10



【わらびと厚揚げの煎り煮】
昨年5月にアク抜きした後、水に浸してそのまま冷凍しておいたもの。ごま油で厚
揚げを炒めた後、わらび・にんじんを加え炒め、醤油・みりん・砂糖・花かつおを
で味付けし水分を飛ばす。これは好評だったので思い出しながらレシピ保存。
11



【手作り牛乳豆腐、イタリア風】
牛乳豆腐と言えば和風ですが、早い話カッテージチーズ。水の抜き方で食感はかな
り違いますが、今回はザルで3時間放置なのでしっかり抜けています。食べ方は和
風ならわさびしょう油らしいが、今回は思いつきでイタリアンハーブソルトを多め
に振ったあと、オリーブオイルをたっぷりと注いでいただきました。酸味とまろや
かなコク、ハーブとオリーブの香り、美味しかったです。このままサラダに合わせ
ても良さそうです。
12




自作料理一覧


  1. 2016/03/08(火) 22:39:08|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井町 「cafe SOURCE MID」 2016年3月 | ホーム | 倉吉市関金町 「しゃあま家茶屋」 ランチと足湯>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search