今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/03/31
倉吉市大正町 「食事の関所 扇雀食堂」でランチ 2016年3月

花見の後はよこりんと合流してランチ。我が家から近い、倉吉市大正町の中華のお店
「食事の関所 扇雀食堂」さんへ。
01



1月の時とメニューは変わりませんが、再度アップしておきます。こちらは定食。
02



単品、麺類、ご飯系はこちら。
03






前回もでしたが、今回も限定の日替わりは売り切れでした。

ぱるぴ、ジャージャー麺(680円)。具材はきゅうり、刻み青ねぎ、白髪ねぎ、錦糸
玉子です。よく混ぜてから食べて下さいと説明。
04



混ぜると赤みその匂い。みそのコクとこってりとした甘さ、そして結構辛く、美味
しいかったです。最後に定食のご飯を入れてよく混ぜたら、これが麺以上に旨い。
麺をご飯に変えたジャージャー飯と言うのがあればと思いました(笑
05



ひさごん、若鶏からあげ定食(1000円)。副菜はほうれん草のごま和え、金時豆甘煮、
肉団、油揚げ・豆腐・青梗菜の具沢山みそ汁。
06



とにかくでかい唐揚げ、下味は控え目、ちょっと固いぐらいに揚げてあります。大
量のキャベツの上には野菜の甘酢マリネがかけてあるので、このマリネと一緒にい
ただきます。また扇雀のポテサラもたっぷり。前回もそうでしたが、ご飯が美味し
いです。
07



よこりん、餃子定食(1000円)。こちらの副菜にはほうれん草でなくおから。
08



ニラやキャベツなどたっぷりの草ギョウザ、しっとりとっしています。
09



定番のたこ焼き(600円)。説明には神戸風たこ焼きと書いてありますが、昔から
明石焼きと呼んでいました。出汁が利いた、とろとろのたこ焼き、中には当然タコ
が入っています。黄色っぽいのは出汁巻きに近いからです。これを鰹だしに浸して
食べます。美味しい~。
10



過去記事 2016/01/15
過去記事 2015/05/13
過去記事 2012/03/16
過去記事 2009/06/17
  1. 2016/03/31(木) 23:36:56|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県真庭市草加部 「そば処 やま田」 2016春 | ホーム | 鳥取巨木巡り 「極楽寺のしだれ桜」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search