今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/04/02
岡山県真庭市草加部 「そば処 やま田」 2016春

今日は勝山方面へドライブ。ランチを豆腐屋さんにするか蕎麦屋さんにするか迷っ
たけど、またまた蕎麦。時間も遅かったので、取り置きをお願いしました。一年ぶ
りにやって来たのは岡山県真庭市草加部の「そば処 やま田」さん。
01



14時前、すでにピークは過ぎた様ですが、それでも先客は3組いらっしゃいました。
おしながきはこちら。昨年Mさんが美味しそうに食べていたすだち蕎麦ですが今年は
すでに終わったと言う事で残念。
02



二面が大きなガラス戸で、外には庭が広がっています。造園の資格をもったご主人が
手入れされたお庭が、来るたびに進化してます。
03






ひさごん、おろしそば辛み(950円)。天かすと写真では隠れていますが煮物小鉢も
付いています。
04



赤いた一枚に薬味は辛み大根、わさび、青ねぎ。そばはしっとりとしてしなやか。
辛みだいこん(辛之助)、辛さはそれ程でもありません。つゆはみりんの甘さと
香りの良い醤油風味。
05



ぱるぴ、おろしそば大根(850円)と野菜てんぷら(300円)。
06



今日の野菜天ぷらは、うど菜、いんげん、しいたけ、かぼちゃ、れんこん、ごぼう、
玉ねぎでした。
07



よこりん、天ぷらそば(1200円)。細いそばなのであっと言うまにしんなり、とろ
とろになってしまいます。てんぷらはエビが追加されています。
08



おにいさん、ざるそば(800円)といなり(100円)。
09



そば湯をいただきながら、奥様やご主人と談笑。
10



過去記事 2015/04/11
過去記事 2014/04/05
過去記事 2014/02/07
  1. 2016/04/02(土) 22:25:07|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡湯梨浜町松崎 「Café Achelino(アチェリーノ )」 | ホーム | 倉吉市大正町 「食事の関所 扇雀食堂」でランチ 2016年3月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search