今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/04/09
三朝温泉 「みささガーデンホテル」のフルコース 2016春

お祝い事があり、ぱるぴが用意してくれたのは三朝温泉「みささガーデンホテル
さんのフルコース。半年ぶりにやってきました。
01



コースはお部屋のテーブル席でいただきます。外の桜は散り初め、風が吹くたびに
一斉に吹雪の様になっていました。
02



今日のメニューはこちら。メインのお肉はランプを事前に希望、また糖質控え中の人
にはデザートをフルーツにお願いしてありました。
03






前菜は、「まぐろとアボカドのサラダ仕立て、ガスパチョ風ソース」。いつもの様に
鮮やかな盛りつけ。チャイブ、ハマボウフウ、ディル、スイスチャード、イタリアン
パセリ、スプラウト、紅芯大根。それらの下に隠れているのがタルタル風のねっとり
したマグロとまったりしたアボカド、ソースはセロリ、パプリカ、玉ねぎ風味のホイッ
プされたもの。少し青い匂い、オリーブオイルとレモンの酸味、とても美味しいです。
04



前菜2品目は、「パン ブルギニョン」。パンの蓋を開けると詰め物。上には香草と
バターのソース、中にはホタテ、底にはトマトソース、パンはカリカリです。食べ
ていて思い出したのは某レストランの「ツブ貝のブルゴーニュ風」。
05



パンは、バゲット、クルミパン、シナモン風味のレーズンベーグル。
06



スープは、「はまぐりのスープ、ハーブの香り」。はまぐりの旨味のとろりとした
ポタージュ。ハマグリはキューブにカットされ、火はあまり通さず生に近いのでとて
も美味しいです。
07



魚料理は、「鯛と鮑のポワレ、赤ピーマンのバーニャカウダソース」。ソースの鮮
烈な赤さが目をひきます。付け合わせの緑とのコントラスト。
08



ふんわりした鯛、こりこりした鮑に甘みのある、こってりしたバター、アンチョビ
風味のソースをたっぷり付けていただきます。桜えびのチーズせんべいや魚の下に
はラタトゥイユ。奥の縁には芽キャベツの中にちょこんと桜えび。満足の一品。
09



肉料理は、「和牛もも肉のステーキ、エストラゴンのソース」。柔らかくはないけ
どサクサクの歯切れのもも肉、グラスドビアンのソースは独特な甘い香り、茴香の
様な漢方の様な感じで、少し酸味がありこってりとはしてるけどくどくはありませ
ん。旬の付け合わせ、筍、ズッキーニ、菜ばな、わらび。これも満足の一品。
10



デザートは、「赤桃のムース、さくらアイス添え」。華やかで色鮮やかなプレート。
11



糖質制限の人は、「フルーツ盛り合わせ」。これだけあったら糖質制限にはならな
いな~と言いながらいただきました(笑
12



過去記事 2015/08/24
過去記事 2015/06/14
過去記事 2014/12/28
過去記事 2014/08/02
過去記事 2013/10/06
過去記事 2013/07/24
過去記事 2012/10/24
過去記事 2012/10/16
  1. 2016/04/09(土) 23:38:27|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ガイナーレ鳥取応援 鹿児島ユナイテッドFC戦 2016年4月 | ホーム | 岡山県真庭市別所 雨に霞む「醍醐桜」 2016年>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search