2016/04/11
九州・山口旅(3) 天ヶ瀬温泉 「華水(お宿編)」

所用を済ませて、お宿のある大分県日田市の天ヶ瀬温泉に向かいます。玖珠川沿い
に旅館・ホテルが建ち並んでいました。「華水」さんに18:25(689km)到着。

休憩室でお茶をいただきながら一息。川向こうには湯山発電所の白い建物。夜には
ライトアップされお風呂から浮かび上がった姿が見えていました。

和モダンな雰囲気がそこかしこと漂っています。

華水さんは、客室5部屋、5つの貸切風呂と1つの混浴露天風呂のお宿。静かに温泉
を楽しめそうです。お部屋からも発電所の建物が見えていました。

夕食までの短い時間も温泉で長旅の疲れを癒す。

夕食は1Fの個室でいただきます。

この日の献立です。「四季の膳」

先付けと前菜。柚子と胡麻風味のとろみ餡かけアボカド。手長海老の甘い煮物。脂
がいっぱいでほろりとしたカラスガレイの西京焼き。サザエは蓋に見立ててクルミ、
甘い蕗味噌が射込まれ、クルミのコクと混ざり、肝の苦さと身のコリコリ、これは
美味しいです。キノコと菊とほうれん草のかつお出汁、水晶和え。土筆煮が乗った
ごま豆腐。

おしのぎ、佐賀牛と野菜のお寿司。脂は少なめの赤身、生姜を利かせて甘めに炊い
てある牛で美味しいです。野菜は椎茸の甘煮を乗せ、茗荷甘酢漬けで握ってありま
した。向こう付け、お造り。まぐろ赤身、ヒラマサ、ツブガイ。お醤油は九州の極
甘口でしたが、別の刺身醤油も用意されていました。

炊き合わせ。どんこ、くりぬきニンジン、竹の子、菜の花で甘めのお出汁。椎茸が
ぷりぷりしていました。
吸い物。海老しんじょう、わらび、麩、柚子、三つ葉、上品なかつお出汁。

焼き物。ごま味噌のこってりした茄子、中には海老と帆立、上には溶けるチーズ。
とろりとしてこってりした味の茄子が美味しいです。
酢の物。よく冷えた鯛にはピリッとした柚子胡椒風味の出汁醤油ジュレ、これが一
番美味しかったです。

油物。佐賀牛のしゃぶしゃぶ、肩ロース辺りかな~。

茶碗蒸し。なんと底にモッツァレラチーズが入っていました。
炊きたての柔らかいご飯と薄味の赤だし。

デザートは柚子のソルベでした。
夕食後、お部屋に戻ると果物が用意されていて温泉に浸かった後いただきました。

夜遅くまで温泉三昧。朝は朝で温泉三昧。

朝風呂上がりに、日が射した湯山発電所を正面にコーヒーで一息。

朝食は品数の多い籠盛り膳。ひじき煮物、きゃらぶき佃煮、出汁巻き、焼き鮭、煮豆、
茄子の味噌和え、もずく、湯豆腐などなど。

とても静かなお宿で、6つのお風呂に何度も浸かり、貸切風呂なのでゆっくりでき
ました。

九州・山口旅(1) 福岡県柳川市 「柳川の川下り」
九州・山口旅(3) 天ヶ瀬温泉 「華水(お宿編)」
九州・山口旅(4) 天ヶ瀬温泉 「華水(温泉編)」
九州・山口旅(5) 天ヶ瀬温泉 「共同露天風呂巡り」
九州・山口旅(6) 「魔林峡・猿飛甌穴群・青の洞門」と「門司港レトロ館」
九州・山口旅(7) 俵山温泉 「山口屋別館」と外湯「町の湯」
九州・山口旅(8) 長門湯本温泉 「恩湯(おんとう)」
九州・山口旅(9) 山口県長門市 「青海島」の絶景
九州・山口旅(10) 山口県長門市 「浜屋のうに釜めし」と「千銀蒲鉾」
  1. 2016/04/11(月) 23:05:42|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<九州・山口旅(4) 天ヶ瀬温泉 「華水(温泉編)」 | ホーム | 九州・山口旅(2) 福岡県柳川市 「皿屋福柳の鰻せいろう蒸し」>>