今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/04/11
九州・山口旅(4) 天ヶ瀬温泉 「華水(温泉編)」

大分県日田市の天ヶ瀬温泉「華水」さんには大浴場はなく、5つの貸切湯と1つの
混浴露天があります。貸切湯は空いていればいつでも利用可能となっています。

早速、夕食までに一風呂。1Fの突き当たりを外に出て、5段下りると貸切湯3つと
混浴露天があります。正面に貸切湯、手前左、川側に露天風呂。
01



まずは混浴露天「月華の湯」。男女別の入り口をさらに9段おりると脱衣所。男女
別々ですがすが、露天内で合流します。写真手前が男側、目隠しのある向こうが女
側。狭い所を抜けて女性が男側に移動できます。
02



深さは膝上10cm、大きな岩造りの露天。源泉が高い位置から注がれていて、その辺
りはかなり熱い。透明な湯でかなりの硫黄臭。自家源泉で、含硫黄-ナトリウム-塩
化物泉。露天のすぐ下は玖珠川、向かいに湯山発電所のライトアップ。他のお客様
はいらっしゃいませんでした。
03






夕食後、1F内から14段下りると、2つの湯があります。貸切の仕組みは、入り口に
ロープが掛けてあれば使用中の合図です。

左の「もと湯」。脱衣所からさらに数段下りると右に木の縁の湯船、正面がカラン。
窓の外は川です。
04



湯船内には木の腰掛けが2面、奥の注ぎ口辺りはタイルの腰掛け。注がれる源泉は
かなりの熱さでした。岩の湯面には析出物が着いています。匂いは硫黄と石膏、
口に含めば少しの甘みと微かに土の味。浴感はキシキシとした感じでした。
05



右の「えびすの湯」。浴室の戸を開けてびっくり、巨大な岩、隠れる様に湯船。
同じく数段下がって洗い場、正面がカラン。
06



湯船は隣とほぼ同じですが、巨岩を背後にして入ると暗くて闇夜の露天の雰囲気。
巨岩はえびすの顔に見えるらしいが、よくわかりませんでした。
07



続いて1F外の貸切湯に向かいます。混浴露天の入り口を過ぎると突き当たりに3つ
の湯への入り口がそれぞれあります。

左の「彩華の湯」へ。洗い場は木の簀の子、湯船は長方形の木枠、底は石タイル。
木の腰掛けもあります。
08



湯中には小さな湯の華がいっぱい浮遊しています。簾以外窓は無いので川からの風
が少し冷たいがすっぽり入っているとその風が心地よい。耳を澄ませば、カジカ蛙
の鳴き声。
09



目隠しの簾を持ち上げるとライトアップされた発電所が浮かんで見えます。
10



次は正面の「水月の湯」。貸切湯では一番大きかったです。脱衣所から浴室への戸
を開けると、木の簀の子の洗い場のみ。カランは3つ。
11



洗い場から外に出ると、横に長い庭園風の岩風呂、露天になっていました。左には
ぬるいうたせ湯、右にはかなり熱い源泉が注ぎ込まれています。
12



最後は、右の「石華の湯」。唯一川に面してません。戸を開けると脱衣籠が2つ置か
れ、脱衣所と浴室とは仕切りがありません。とてもこぢんまりとしています。
13



長方形の浴室奥に大きな石をくり抜いた湯船。掛け流された湯は縁から溢れ出てい
ます。カランも1つだけと最小限。
14



入れば、当然の如く全周からザァーと音を立てて溢れる。流れた湯は下に敷き詰め
られた石に当たり音を出しながらどこかに消えて行く。水琴窟の様な音。浅くて、
膝下辺り、2人で限界。1人で足を伸ばせば最高。狭いけど一番くつろぐ湯でした。
偶然とは言え、〆の湯にぴったり。
15



翌朝も6時前から入浴。朝の混浴露天は湯気が立ち上っていました。
16



「彩華の湯」は、日が差し込み湯面がキラキラして、木の縁から溢れる湯が何とも
言えない。掛け流しの湯を実感。
17



昨夜は見えにくかった「水月の湯」の庭も明るく、ここも湯気が立ちこめてます。
打たせ湯はかなりの高さ。
18



昨夜は暗くて気が付きませんでしたが「石華の湯」の湯船の奥には小さな坪庭が
見えています。やはりここが一番ゆっくりできる。
19



趣の違うそれぞれの湯、堪能しました。

九州・山口旅(1) 福岡県柳川市 「柳川の川下り」
九州・山口旅(2) 福岡県柳川市 「皿屋福柳の鰻せいろう蒸し」
九州・山口旅(3) 天ヶ瀬温泉 「華水(お宿編)」
九州・山口旅(4) 天ヶ瀬温泉 「華水(温泉編)」
九州・山口旅(5) 天ヶ瀬温泉 「共同露天風呂巡り」
九州・山口旅(6) 「魔林峡・猿飛甌穴群・青の洞門」と「門司港レトロ館」
九州・山口旅(7) 俵山温泉 「山口屋別館」と外湯「町の湯」
九州・山口旅(8) 長門湯本温泉 「恩湯(おんとう)」
九州・山口旅(9) 山口県長門市 「青海島」の絶景
九州・山口旅(10) 山口県長門市 「浜屋のうに釜めし」と「千銀蒲鉾」
  1. 2016/04/11(月) 23:56:27|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<九州・山口旅(5) 天ヶ瀬温泉 「共同露天風呂巡り」 | ホーム | 九州・山口旅(3) 天ヶ瀬温泉 「華水(お宿編)」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search