2016/04/12
九州・山口旅(7) 俵山温泉 「山口屋別館」と外湯「町の湯」

門司観光を足早に切り上げ、ひたすら走ってやって来たのは今夜のお宿がある山口県
長門市「俵山温泉」。とっても鄙びた温泉街に湯治宿が軒を連ねています。今夜の
お宿は温泉街の外れにある、民宿の様な「山口屋別館」さん。17:00(903km)到着。

俵山温泉のほとんどの宿は内湯がなく外湯を利用する昔ながらの湯治スタイル。その
中で山口屋旅館さんは内湯もあるお宿。外湯は、2カ所あり「町の湯」と「白猿の湯」
がありますが、なんと「白猿の湯」は工事中のため入浴不可との事。

早速「町の湯」へ向かいます。細い道の両側に小さな宿がひしめきあって並んでい
ます。昔の面影が残る木造3階の建物も多くあります。

少し進むと「町の湯」があります。営業時間が朝6:00から夜10:00までと長いです。
これも湯治温泉ならではですね。

入館して発券機で入浴券420円を購入、受付の箱に券を入れます。入って左には飲泉
場、明らかに硫黄臭。ロビーはあまり広くなく、湯上がり用の休憩ソファーが数席
のみ。

広い脱衣所です。浴室に入って直ぐ左にかかり湯。浴槽は2つあり左が1号湯、右が
2号湯。1号湯は3x3m、縁には腰掛けがあり、深さは膝上程度で浅め。注がれる源泉
は多いです。ぬる目の湯で、透明、硫黄臭。浴感はぬるぬるすべすべ。飲泉は不可。
2号湯は5mぐらいで巾は少し狭い。1号湯より20cmほど低く、1号湯から溢れた湯が
流れ落ちています。2号湯は半循環ですが、縁からかなりの量がオーバーフローして
いました。ぬる目でしたが、上がってから足先がびりびりして効いている感じ。

夕食は部屋食ですが、おこたの上に並びました。後数品ありましたが、乗りきらな
い、湯治宿なのでとっても家庭的(笑

お造り、鰆の照焼き、筍とたこの木の芽和え、鯛射混み道明寺。

天ぷら、牛肉陶板焼き、お吸い物、果物。

宿に内湯が少ない俵山温泉ですが、こちらには内湯があり、夕食後早速入ります。
2つの家族風呂があり、空いていれば自由に貸切にできます。以下写真は翌朝のもの。

左の大きい方は、浴槽が2.5x2.5m。深さは膝上、浴感はぬるぬる。循環の様です。

正面には坪庭があり、筍が数本伸びていました。そんな可愛い庭を見ながら、こぢ
んまりとした湯、ゆっくり浸かれました。

右の狭い方は、浴槽が1.5x1.5m。

早朝6時前に、もうひとつの外湯「白猿の湯」は男湯のみ入浴可能と言う事で行って
みました。大きな施設でレストランなどもあるようです。しかし明かりも点いて無
くひっそりとしていて変だな~とうろうろしていたら、営業時間が7時からだと気
がつき一度お宿へ。

1人だけ「白猿の湯」と言うのもあれだし、かなり大きな施設で逆に興味が薄らいだ
事もあり、よこりんと2人で再び「町の湯」の朝風呂へ行きました。開いて10分程
でしたが、すでに10人ぐらい入っていらっしゃいました。じっくり浸かって温まり
ました。

宿の朝食はまたまたこたつの上。

8時過ぎに出発、次の目的地へ行く前に「俵山しゃくなげ園」へ。と言っても駐車場
から見ただけです(笑  山裾一面にシャクナゲが咲き始めでした。

九州・山口旅(1) 福岡県柳川市 「柳川の川下り」
九州・山口旅(2) 福岡県柳川市 「皿屋福柳の鰻せいろう蒸し」
九州・山口旅(3) 天ヶ瀬温泉 「華水(お宿編)」
九州・山口旅(4) 天ヶ瀬温泉 「華水(温泉編)」
九州・山口旅(5) 天ヶ瀬温泉 「共同露天風呂巡り」
九州・山口旅(8) 長門湯本温泉 「恩湯(おんとう)」
九州・山口旅(9) 山口県長門市 「青海島」の絶景
九州・山口旅(10) 山口県長門市 「浜屋のうに釜めし」と「千銀蒲鉾」
  1. 2016/04/12(火) 23:52:26|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<九州・山口旅(8) 長門湯本温泉 「恩湯(おんとう)」 | ホーム | 九州・山口旅(6) 「魔林峡・猿飛甌穴群・青の洞門」と「門司港レトロ館」>>