今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/05/04
東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ丼 2016年5月

ぶらりと大山一周し花回廊で少々遊んでランチ時間を逃したので、終日営業の東伯郡
琴浦町赤碕の「活魚ふじ」さんへ。お店の裏には見事な藤があるのですが、最近切
られた様で全体が小さくなっていました。
01



GW期間だけど14時過ぎ、すでに閑散としていました。毎度のメニュー、壁の写真付き
丼もの。新しいものはないけど、どれもリピートしたくなります。
02



写真以外にも丼いろいろあります。食材は白イカ、モサエビ、トロハタ、ウニ他。
03






迷って、白イカ丼(1500円)。昨日の境港の丼と比較してしまう。おみそ汁は甘エビ
の出汁が濃厚でした。
04



ご飯の上に味付き海苔がびっしり敷かれ、その上にこってりした甘めのタレを絡めた
大きな切り身がどてっと盛ってあります。写真では分かりませんが、かなり下まで
イカが詰まっていました。口に入った瞬間はぬるっとした食感、噛めばコリコリ。
堪らない美味しさ、食べても食べても減りません。下足も入っていて、コリコリ感
は胴体以上、音がするのじゃないかと思う程。
05



定食もいろいろあります。
06



よこりん、煮魚定食(880円)。もずく酢、漬け物、甘エビのみそ汁、みかん。
07



出てきてびっくり、大きい~~。赤ハタだそうです。甘さ控え目の煮汁で、あっさ
り味でした。
08



過去記事 2016/01/02
過去記事 2015/11/03
過去記事 2015/01/18
過去記事 2013/06/15
過去記事 2012/10/25
過去記事 2012/01/15
過去記事 2010/06/05
過去記事 2009/05/10
過去記事 2008/05/18

**************************************************

ランチの後は、ソフトクリーム。琴浦町の大山乳業工場の一角にある「カウィーの
みるく館
」へ。
09



大山乳業の製品が全て揃えてあります。大きな丸いチーズもありました。
10



お目当てのソフト。滑らかで口当たり良く、甘さ控え目でミルク感たっぷりです。
11



もちろん試飲も。今日は白バラミックスフルーツでした。
12

  1. 2016/05/04(水) 23:13:43|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<島根県安来市 第21回「やすぎ刃物まつり」 2016 | ホーム | 境港市麦垣町 食事処「池田屋」 2016年GW限定メニュー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search