今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/05/10
自作料理 カレイの野菜あんかけ、菜ばなベーコン巻き、わらびピクルス、イワナ燻製

3月24日
最近、糖尿病対応のレシピで作り出しました。(泣き

1.カレイの野菜あんかけ
2.ピーマン・パプリカとじゃこの炒め煮
3.にんじんとツナのサラダ
4.どろどろ野菜スープ
01



【カレイの野菜あんかけ】
カラスカレイの分厚い切り身を揚げて、野菜あんをかけました。対応食ですが、あま
りもの足りなさを感じませんでした。だいぶ前から薄味だったからかな~。
02





4月4日
最近はまっているのが「菜ばな」。さっと茹でて、好きなドレッシングなどでいた
だいています。少し甘味があり、適度の水分、そして食感。

1.しいたけバター焼き
2.菜ばなのベーコン巻き
3.菜ばなのからし醤油和え
4.ピーマンとジャコの炒め
5.おから
03






しいたけにベーコンを巻き付けてから焼こうと思っていたけど薄くて巻けなかった
ので、からし醤油和えに用に茹でていた菜ばなにベーコンを巻き、にんにくオリー
ブオイルで焼いてみました。なかなか美味しかったです。しいたけはバター乗せて、
醤油垂らしてオーブントースターで焼くだけで簡単。
04





4月18日
前日は毎年恒例のわらび採り、1カ所だけで1.9kg収穫でまずまずでした。
05



定番の煮物とピクルスでいただきました。煮物は炊きあがり直前に針生姜をたっぷ
りと混ぜて生姜の香りを強くしました。
06





4月30日
ひょんな事からイワナ燻製作りをする事になった。

朝釣ったばかりのイワナ、燻製してとたのまれる。2つ返事で引き受けたけどイワナ
燻製は初めて。燻製本やネットで調べて向かいました。
07



早速捌いて、庭のセージを使ったソミュール液に漬け込む。24時間漬け込んだ後は
塩抜き5時間。
08



水分を拭き、内側が乾く様に腹や口を開く。次は風通しの良い日陰で乾燥の予定だっ
たけど、ずっと雨。なので扇風機で乾燥。首振りでネットが回転するように調整。
09



36時間乾燥させたら、皮がしわになり全体が縮みました。表面にハーブオイルを塗っ
てから、サクラで4.5時間燻煙。
10



いい色に仕上がりました。食べる会が10日後なので傷まない様にしたつもり。ちょっ
とやり過ぎかも、何だか固そうです。この後、夜の外気に一晩晒して保管。
11





5月10日
集まりがあり、頼まれたイワナ燻製を持参。10間保管してましたが何の問題も無く、
ほっとしました。美味しいと言ってもらってやれやれでした。
12



失敗した時のために、鶏ももの燻製、味玉の燻製、豆腐の燻製も。それぞれ美味し
いと言ってもらって、肩の荷がおりました。
13



自作料理一覧


  1. 2016/05/10(火) 23:33:51|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 2016年5月 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 FC琉球戦 2016年5月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search