今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/05/19
隠岐旅(9) 「隠岐国分寺跡・後醍醐天皇行在所跡石碑」

玉若酢命神社より2km程移動して、今回の旅で必ず訪ねようとしていた所へ向かいま
した。それが「隠岐国分寺跡」と「後醍醐天皇行在所跡石碑」。
01



山門に受付があり、入観料が必要です。御朱印も受付で可能でした。山門を抜ける
と、左に真新しい隠岐国分寺の本堂、そしてまっすぐ正面に石碑が見えました。
02



小走りに石碑までやってきました。50数年前、この近くの焼き物工房にいた祖父の
所に2、3週間いました。その時の遊び場がこの石碑と後ろの国分寺跡、そしてお寺
の周りでした。今回の旅はそれを訪ねるため。
この石碑に確かよじ登った記憶があります。幼心に偉い人のお墓と思ってました。
03






国分寺の跡は石冊に囲まれていますが、この石の上を歩いて遊びました。
04



遊ぶのは近所の子供、いろいろな遊びを教えてもらいました。
05



国分寺跡の奥に、後醍醐天皇像を祀った王城鎮護社がありますが、記憶にはなかっ
たので、当時の子供達はここには近づかなかったかもです。
06



ここが50数年前の隠岐滞在での遊び場でした。帰りに受付で焼物工房の事を聞きま
した。お寺のすぐ下辺りにあったそうですが、数年前に移転されたそうです。はた
して祖父が働いていた窯かどうかは不明。お土産用の土鈴も作っていたと記憶。
07



はっきりした記憶もありませんが、遊んだこの場所はおぼろげながら覚えています。

隠岐旅(1) 「フェリーくにが」、そしてコンセーユの「サザエ丼」
隠岐旅(2) 海から巡る「国賀海岸」
隠岐旅(3) 陸から望む「赤尾展望所と摩天崖」
隠岐旅(4) 「由良比女神社」のイカ彫刻
隠岐旅(5) 一泊目のお宿、海士町「島宿 小崎」
隠岐旅(6) 「海中展望船あまんぼう」と「ぐるっと海士ツアー」
隠岐旅(7) 「船渡来流亭」の寒シマメ漬け丼
隠岐旅(8) 「玉若酢命神社と八百杉」
隠岐旅(9) 「隠岐国分寺跡・後醍醐天皇行在所跡石碑」
隠岐旅(10) 「銚子ダム」と「かぶら杉」
隠岐旅(11) 火が灯った「ローソク島」
隠岐旅(12) 二泊目のお宿 隠岐の島町「ホテル海音里」
隠岐旅(13) 「水若酢神社」
隠岐旅(14) 「白島海岸展望台」と「さざえ村」
隠岐旅(15) 「岩倉の乳房杉」
隠岐旅(16) 「味乃蔵」でランチ、さよなら隠岐島
  1. 2016/05/19(木) 22:40:39|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐旅(10) 「銚子ダム」と「かぶら杉」 | ホーム | 隠岐旅(8) 「玉若酢命神社と八百杉」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search