今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/05/19
隠岐旅(10) 「銚子ダム」と「かぶら杉」

隠岐島の巨木「かぶら杉」はぜひ見ておきたいと、県道316を北上し島中央部を目指
し、途中ぱるぴの要望で「銚子ダム」に立ち寄りました。ぱるぴの目的はダムカード。
何年かかけて中国地方のダムカードを集め、制覇まで残るは2カ所らしい。その内の
1つがこの銚子ダム。確かに難易度の高い場所です。
01



ダムを後にして、さらに北上。新武良トンネルを抜けると、道路右に「かぶら杉」が
見えてきました。予想では道路から歩く必要があると思っていましたが、すぐ真横
でした。手前にそこそこ広い駐車場、そしてかぶら杉前バス停があります。
02



少し近づくと巨大な塊がはっきりと見えてきます。明らかに下部はひとつで何本か
真っ直ぐ上に伸びています。
03






上流側から見ると、ほぼ根元あたりから分割し、それぞれが独立して立ち上がって
います。果たして分割なのか癒着なのか見当もつかないが、ぱっと見には分割。
04



45°の位置からは、大小合わせて6本に見えます。
05



90°の道路側からは、1.5mあたりが一番巾が広く目測6m。ただただ圧倒される形と
大きさです。一番太い木で幹周りおおよそ4.5m。
06



見上げれば数本の杉の大木が密集している感じで、とても根元がひとつとは思えな
いです。曲がる事無く、真っ直ぐに伸びている事が不思議。
07



見る位置によって本数が変わります。180°の下流側からの姿は手前2本が二股に分
かれ、その向こうに2本見えます。巨木の横には小さな川が流れ水が豊富と想像。
08



最後に全体を。上部はどこにでもある光景だけど下部は不思議さがいっぱいでした。
09



巨木に出会って感じるのはそれぞれ違いますが、このかぶら杉はちょっと拍子抜け
的な明るさがある巨木。広い県道のすぐ脇で、とても明るい場所にあるせいかも
しれません。

隠岐旅(1) 「フェリーくにが」、そしてコンセーユの「サザエ丼」
隠岐旅(2) 海から巡る「国賀海岸」
隠岐旅(3) 陸から望む「赤尾展望所と摩天崖」
隠岐旅(4) 「由良比女神社」のイカ彫刻
隠岐旅(5) 一泊目のお宿、海士町「島宿 小崎」
隠岐旅(6) 「海中展望船あまんぼう」と「ぐるっと海士ツアー」
隠岐旅(7) 「船渡来流亭」の寒シマメ漬け丼
隠岐旅(8) 「玉若酢命神社と八百杉」
隠岐旅(9) 「隠岐国分寺跡・後醍醐天皇行在所跡石碑」
隠岐旅(10) 「銚子ダム」と「かぶら杉」
隠岐旅(11) 火が灯った「ローソク島」
隠岐旅(12) 二泊目のお宿 隠岐の島町「ホテル海音里」
隠岐旅(13) 「水若酢神社」
隠岐旅(14) 「白島海岸展望台」と「さざえ村」
隠岐旅(15) 「岩倉の乳房杉」
隠岐旅(16) 「味乃蔵」でランチ、さよなら隠岐島
  1. 2016/05/19(木) 23:07:47|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐旅(11) 火が灯った「ローソク島」 | ホーム | 隠岐旅(9) 「隠岐国分寺跡・後醍醐天皇行在所跡石碑」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search