今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/05/19
隠岐旅(11) 火が灯った「ローソク島」

島後を2日かけて一周するため、かぶら杉から県道316を引き返し海岸まで出て、海
沿いを時計回りに今夜のお宿まで向かいます。途中「都万の舟小屋」や「油井前の
州」、また切り立って岩肌がむき出しの山々を見ながら、16:30にお宿に到着。
01



荷物を預けて待ちに待った「ローソク島遊覧船」に向かいます。お宿から5分ととても
近い赤崎岩壁へ。何もない岩壁には遊覧船は一隻のみ。「ニューしらしま」です。
02



17:50、陽はまだ高いけど出港。遊覧船は2隻ですが、それぞれ出港する岩壁が違い
ます。夕陽のポイントには交互に入る方式となっているそうです。
03






湾から外洋に出て、まっすぐローソク島周辺を目指します。波もあまり高くなく、
空は晴天。傾きかけた陽で岩肌も赤く染まり始めてきました。
04



18:00、ローソク島に近づいてきました。海中からまっすぐそそり立つ20mの奇岩。
下部が細く、上部が太いので和ろうそくです。沖合から見ているのでバックは海岸。
写真左横に先行の遊覧船がその瞬間を待って待機しています。
05



当然ながら本船も時間になれば、海岸とローソク島の間に回り込んで夕陽を見る事
になりますが、それまで周辺で時間調整。船は西からアプローチ、少し東に移動。
06



完全に回り込んだ位置。ローソク島がシルエットになって、先端の燈芯もくっきり
としています。しかし、陽はまだまだ高い。
07



一端離れて近くの馬背島へ。洞門の向こうから陽が射し込み眩しい。
08



左の尖った鉄砲岩と右の馬背島の間に小さく見えるのがローソク島。全員にシャッ
ターチャンスが来る様に船はゆっくり進みます。
09



18:15、時間が近づいて来たので再びローソク島を目指します。
10



波も無く、強い夕陽で絶好のローソク日和だそうです。船が徐々にポイントに入っ
て行き、それに連れてローソク島と夕陽の距離も縮まってきました。
11



ガイドの方が船内の前後からローソク島を見ながら、船長に合図を出し最適な場所
を探られ、かなりゆっくり進みます。「そろそろですよ、カメラを構えて下さ~い」
と案内があり、船内に緊張が走ります(笑
12



18:20、ついにローソクに火が灯りました。燈芯に眩いばかりの夕陽、煙の様な雲も
あります。
13



8秒ぐらいで位置はずれてしまいます。船は何度か前後してその度にシャッターチャ
ンスがやってきます。慌てる事もないけど皆必死。中には凄まじい連写の音(笑
14



最後に撮ったこの写真が位置的には一番でした。思いの外、綺麗に撮れ満足です。
それにしても目が痛くなる程の輝きで眩しかったです。
15



進行方向右に座っていたので、丁度ローソク島が見える側でした。船は向きを変え
る時間もないので、左と右で席を交代して全員がこの絶景をゆっくり堪能。

隠岐旅(1) 「フェリーくにが」、そしてコンセーユの「サザエ丼」
隠岐旅(2) 海から巡る「国賀海岸」
隠岐旅(3) 陸から望む「赤尾展望所と摩天崖」
隠岐旅(4) 「由良比女神社」のイカ彫刻
隠岐旅(5) 一泊目のお宿、海士町「島宿 小崎」
隠岐旅(6) 「海中展望船あまんぼう」と「ぐるっと海士ツアー」
隠岐旅(7) 「船渡来流亭」の寒シマメ漬け丼
隠岐旅(8) 「玉若酢命神社と八百杉」
隠岐旅(9) 「隠岐国分寺跡・後醍醐天皇行在所跡石碑」
隠岐旅(10) 「銚子ダム」と「かぶら杉」
隠岐旅(11) 火が灯った「ローソク島」
隠岐旅(12) 二泊目のお宿 隠岐の島町「ホテル海音里」
隠岐旅(13) 「水若酢神社」
隠岐旅(14) 「白島海岸展望台」と「さざえ村」
隠岐旅(15) 「岩倉の乳房杉」
隠岐旅(16) 「味乃蔵」でランチ、さよなら隠岐島
  1. 2016/05/19(木) 23:20:27|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐旅(12) 二泊目のお宿 隠岐の島町「ホテル海音里」 | ホーム | 隠岐旅(10) 「銚子ダム」と「かぶら杉」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search