今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/06/05
鳥取市青谷町長和瀬 「村中水産」の岩ガキ 2016年6月

今年もこの季節がやってきました。6月から解禁の岩ガキ。おうかがいしたのは、
青谷町長和瀬(なごうせ)の海側にある「村中水産」さん。店頭には岩ガキの文字
が大きく書かれています。
01



店内に大きな生け簀がどんどんと置かれていて、この時期岩ガキであふれかえって
います。サザエも少しですがあります。
02



海水がどんどん注がれる生け簀の中は、大きさごとに仕分けされ値札が付けられて
います。生け簀によって値段が微妙に違いますが、この日は200円から850円まであ
りました。
03






「大きいのいってみる」とよこりん。今年は850円のをお願いしました。ずっしりと
重く、殻は手のひらを軽くオーバーしています。
04



おじさんが早速作業。カッターで開け口を作り、開いて、貝柱を切って、取り出す。
05



開いたばかりの岩ガキ、大きいです。どうやって食べようかと悩みます。先程まで
生け簀にいたので、海水が抜けていません。この状態で3分ぐらい放置すると少しは
塩が抜けるそうです。店内にはポン酢も用意されていますが、塩分きつめなので酢
はあまり合わないです。
06



貝柱をつまんで、持ち上げ、斜め下からかぶりつきます。あまりの大きさで一口で
は不可能、数回にわけていただきます。磯の香りがいっぱい、腸部分はまだあっさ
りですがミルキィー、貝柱はとても大きくサクッとした食感でフルーティーでした。
07



過去記事 2014/07/26
過去記事 2013/06/16
過去記事 2012/06/03
過去記事 2011/07/24
過去記事 2010/06/12
過去記事 2008/06/14
  1. 2016/06/05(日) 22:30:50|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市鹿野町 「そば道場」 2016年6月 | ホーム | 隠岐旅(16) 「味乃蔵」でランチ、さよなら隠岐島>>

コメント

こんにちは、ひさごんさん。
今年も夏輝のシーズンが来ましたね。
村中水産もアチコチTVに出てました。
私も買いに行かなくては!
  1. 2016/06/19(日) 09:52:37 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!! さん

おひさしぶりです。
この季節は岩ガキとブルーベリーの2つが我が家の定番です。よこりんはすでにブルーベリー摘みに行ってますが、僕はまだです。
村中水産さん、TVに出てましたか。一気に認知度アップでしょうね。
  1. 2016/06/19(日) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search