今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/06/22
岡山市北区 「パン・ドゥ・タカ (Le pain de Taka)」

所用で岡山へ。折角の機会なので行ってみたかった数軒のパン屋さんの中から今回
は、岡山市北区「パン・ドゥ・タカ (Le pain de Taka)」さんへ。
01



店内はそこそこ広く、中央と壁側にパンがずらっと並んでいます。
02



道路に面した一角には、イートインコーナーもあり、各種ドリンクの他、スープなど
も用意されていました。
03






中央に勢揃い、この姿を見ると血が騒ぐ(笑)。慌てる事もないけど、焦ってくる
のはこれまでのパン屋巡りでの争奪戦の記憶か?
04



壁側にも勢揃い、残り1個をみると手が出てしまいそう。そこを抑えてじっくり
選びます。
05



ハード好きの心を鷲づかみにしそうな、ごつごつしたノアレザン。
06



すぐにも食べてみたくなるトラディション。もちろん購入後カットしていただき
車中で頬ばる事にしました。
07



他にもいろいろ、もちろん甘いのもあります。
08



2、3周したら、こんなに選んでいました。ま~いつもの事ですけど。下左のちぎり
パンはKさんの独り占め、両手で食らいついていました。少しわけてもらって食べ
ました。ミルクの匂い、甘くて、もっちり、柔らかかったです。
09



バゲット・トラディション。表面はパリパリ、中は大きな気泡でもっちり、パンの
素朴な香り、噛み応えがあり、微かに酸味の匂い。自家製天然酵母をゆっくりと発
酵させたと説明にありました。
10



ベーコン黒コショウ。自家製天然酵母の生地はもちっとして、しっとり。角ベーコン
の脂と一緒になって旨いけど、ベーコンが少ないです。
ブルーベリーとチーズ。生地は全粒粉多めで詰まった感じ、たっぷりのクリーム
チーズに凝縮された甘さのブルーベリー、さらに微かな酸味で口の中に余韻が残り、
とても美味しいです。
11



明太子フランス。カットしただけで匂いが漂います。油でしっとりした明太子、塩味
と油のコク、パン生地の風味。これらが口の中で混ざって美味しいです。
フロマージュ・クッペ。表面はチーズが焦げてふっくら、チーズの焦げた匂いと塩味、
中にもゴーダチーズ。生地は水分率高めのしっとりタイプ。
12



トルサード・ノア・レザン。ツイストされた細長い形、見るからに固そう。ガシガシ
と噛みしめる。しっかり噛むのでクルミとレーズンと生地が口の中で完全に混ざり合
い、独特な美味しさとなり、ハード系好きにはたまらないです。
オレンジクグロフ。オレンジピール、シフォンみたいにふわふわ。
クリームデニッシュ。ラズベリージャムとカスタードクリーム、表面は砂糖でベト
ベト、もちろんデニッシュ生地。
13


  1. 2016/06/22(水) 23:39:10|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<八頭郡八頭町 大江ノ郷ヴィレッジ「パティスリー&ブーランジェリー Cinq」 | ホーム | 岩美郡岩美町浦富 「旬魚 たつみ」 生鯖と活きうに 2016年6月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search