今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/06/30
西伯郡大山町東坪 「よしぱん」でランチ 2016年6月

急に思い立って、大山町東坪の「よしぱん」さんに当日のランチ予約。1時半なら大
丈夫と言う事でお伺いしました。ランチは久しぶりです。
01



パンコーナーの奥に、ランチスペースがあります。4人テーブル席x2と窓側にカウン
ター席x3ととってもこぢんまりとしています。そのため、ランチは予約を入れない
とほとんど不可能。
02



ランチメニュー。毎週、facebookで内容紹介があります。blogの方は止まったまま
なのでfacebookの方でしか確認できないです。
03






パスタランチ(1000円)。パスタ、サラダ、パン、ドリンクです。
04



今週は大山こむぎを使った冷製パスタ。揚げナスとざく切りトマト、千切り大葉の
トッピング。ソースはタプナード。全てを混ぜ合わせていただきます。もっちりし
た丸い生パスタにケッパー(?)とアンチョビが利いたソースがこってりとまとわっ
て濃厚。アンチョビの塩分とトマトの酸味、揚げナスの甘さ。美味しかったです。
05



パンはよしぱんロールと卵とミルク風味のブリオッシュの2種。たっぷりあるサラダ
にはトーストしたパンが散らしてあります。
06



今週のランチ(1000円)。メイン、スープ、サラダ、パン、ドリンク。今週のメイン
は、ナスのミートソースグラタン。たっぷり過ぎる程のチーズ、とろりとしたナス、
酸味のほとんど無いまろやかなトマトソースでしっかりした味のミートソースでした。
07



今週のランチとサラダボールランチには、スープが付きます。新玉ねぎとじゃがいも
の冷製クリームスープ。玉ねぎの香りと新じゃがのまろやかさ、冷製なので塩味はき
つめにしてありました。
08



今週のランチのパンは3種。同じくパンの乗ったサラダ。
09



サラダボウルランチ(800円)。サラダ、スープ、パン、ドリンク。パンはよしぱん
ロールと梅ジャム。
10



オイルなしにとお願いして本来はベーコンが入っているサラダですが、代わりに
玉子サラダのトッピング。ドレッシングも別添えにしていただきました。
28cmぐらいのボールに野菜がいっぱい、カリッとトーストされたパンもたっぷり。
パンにはマスタードが塗られています。
11



豊富な11種類のドリンクからそれれぞれお願いし、用意していただくまでにパンを
選びました。ランチ後にもかかわらず次々トレーに乗せたくなる並び。
12



漂うパンの匂い、焼き色や様々な形、パン好きの心をくすぐるポップ。さて今日は
何にしようか。
13



やはりいつもと同じ様なパンを選んでいました。
14



それぞれホット、アイス、紅茶。先程チョイスのシナモンレーズンを温めていただ
き、軽くデザートタイム。
15



帰宅後、ミニパンまつり。
生ハムとチーズのバゲット。お店に並んでいても一際存在感があります。モツァレラ
が溶けて流れ羽根ができ、焦げた香ばしさがいっぱい。見た目はゴツゴツしています
が、思いの外柔らかいです。我が家の定番となっています。
16



フィグノア。生地は詰まった感じのライ麦パン。ドライイチジクとクルミの絶妙な
組み合わせ、噛む程に美味しいです。
17



卵、乳製品不使用で甘い金時豆とうぐいす豆が入ったリュスティック。豆はほくほく、
生地は少し噛み応えがあります。
18



過去記事 2016/02/20
過去記事 2015/09/22
過去記事 2014/04/18
過去記事 2013/09/30
過去記事 2012/06/30
過去記事 2011/12/24
  1. 2016/06/30(木) 23:53:38|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町 道の駅犬挟 「いぬばさり食堂」のもち麦ざるとわさび丼 | ホーム | 自作料理 イワナ燻製パスタ、空豆ミートローフ、空豆かき揚げ、野菜すし、焼売>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search