今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/07/12
東伯郡湯梨浜町埴見 「籠守神社」

晴れていたのでランチのお店の近くの神社へ。県内で一番古い本殿があるらしい
「籠守神社」(東伯郡湯梨浜町埴見)。

東郷湖の南側、県道22号から線路を渡って埴見(はなみ)集落を目指します。集落
内の中ほどにある案内に従って左へ。狭い急な坂道を進んで行くと直接拝殿前へ出
てきます。境内に駐車可能でした。手前に鳥居の柱と思われる石柱が左に立ってい
ますが、右は無くなっています。狛犬もいません。
01



拝殿はトタン屋根の簡素な造り、注連縄はどっしりとした右本右綯。
02



貫上には互いに背を向けた阿吽の龍。中央は胴体がからまってずんぐり。左の阿形
は長い舌を出して、どことなく愛嬌があります。昔は彩色されていたと思います。
03






木鼻は牡丹の籠彫りのみで獅子はありません。
04



拝殿内には多くの蟇股が保管されています。その内の一枚、裏に年代を特定できる
墨書があるものが県指定保護文化財です。
05



左に回って、本殿。階段と正面は覆われているので内部は全く見えないです。側面、
背面とも2間の流造りです。案内によると正面は3間。彫刻や組み物も少ない質素な
佇まいです。本殿も県指定保護文化財。
06



両側面に蟇股があります。正面にもあるらしいが確認はできません。また背面の蟇股
は先程の拝殿内に保管されているものと案内に書いてありました。
07



左側面の蟇股。右蟇股は鳥の尾羽の様なものがあり、兎の足の様なのもあり、狼の頭
の様なのも見えるし、いろいろ推測してみたけど特定できませんでした。もしかした
ら九尾の狐かもしれない。左は枇杷と猿。
08



右側面の蟇股。右は梟、左は鴨。
09



全体的に部材の腐食が進んでいて、一部取り替えられていました。蟇股も取り替え
られているかな~?

鳥取神社巡り一覧



  1. 2016/07/12(火) 23:54:26|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町 道の駅犬挟 「いぬばさり食堂」のわさび丼・とろろわさび丼 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 SC相模原戦 2016年7月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search