今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/07/14
倉吉市関金町 道の駅犬挟 「いぬばさり食堂」のわさび丼・とろろわさび丼

一週間前にやってきたばかりなのに、またまたやって来ました「いぬばさり食堂
さん。倉吉市関金町の「道の駅犬挟」内にあるレストランです。
01



岡山産と鳥取産の地元野菜が売られている農産物売り場の右奥にあります。食券機で
食券を購入し、店内はセルフです。
02



先週いただいたわさび丼はざるとのセットしかメニューになかったので、ざる以外
のものと組み合わせが可能なのか確認のため再訪。
食券購入前に店内でその事を確認。「大丈夫です。」の返事。わさび丼は150円、
とろろわさび丼は250円。食券機にはないので、店内で食券を渡す時に直接支払いし
ます。
03






こちらで提供される麺は「もちむぎ麺」です。もち麦は大麦の一種だそうです。
乾麺で、かなりしっかりしたもちもち食感。太さは蕎麦の倍ぐらいです。とても好
みではまりそう。

梅おろしぶっかけ(680円)ととろろわさび丼(250円)。
04



かけ(600円)とわさび丼(150円)。
05



わさび丼には削り節、すりおろしわさび、わさびの醤油漬け、ねぎが乗り、とろろ
わさび丼にはとろろ、すりおろしわさび、わさび醤油漬け、刻み海苔が乗っていま
す。添えられたわさび醤油を少し垂らして、混ぜ、かき込む。わさびの香りと鼻に
抜ける辛さ、削り節との組み合わせも、とろろとの組み合わせも、それぞれ美味し
いです。
06



こちらは、もちおろしぶっかけ(680円)と天むす(280円)。
07



もち麦麺(乾麺)を店内で販売なさっています。3人前で500円、先週に続いてまた
また購入。大根おろしとかいわれを乗せ、花かつおたっぷりのぶっかけで食べます。

過去記事 2016/07/07
  1. 2016/07/14(木) 23:53:21|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡三朝町大柿 田舎茶屋 「縁満」 2016年7月再訪 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町埴見 「籠守神社」>>

コメント

いろいろな所のお出かけ 食べ歩き 楽しみに見ています。

道の駅犬挟の食堂に 1週間で2回なんてすごいですね。
わさびを買って帰ったことはありますが 食堂はまだ食べたことがありません。

もちむぎ麺といえば 兵庫県福崎町のもちむぎの館で食べたことがあります。
近い所なので 一度食べにいってみますね。
  1. 2016/07/21(木) 15:37:57 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

お久しぶりです。
最近油使用の料理をさけているので、選択肢が少なく、そのためリピートが多くなっています。
福崎に「もちむぎの館」と言うのがあるのですね。知りませんでした。
購入した乾麺には中国地方のもち麦使用と書いてありました。生産量も少ないそうです。

独特な食感です。一度行ってみてください。
  1. 2016/07/21(木) 16:17:57 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search