今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/07/20
東伯郡湯梨浜町旭 「河本魚店」の海鮮丼

湯梨浜町では今年も「アロハカーニバル」が開催されています。カーニバルのパン
フレットを開くとアロハ丼とアロハバーガーの写真がいっぱい。各協賛店がそれぞ
れ工夫されています。「ハワイ」や「アロハ」からイメージする色鮮やかなプレート。
ほとんどがバーガーやメンチに目玉焼きの構成の中で異色なのが魚を使った東伯郡
湯梨浜町旭の「河本魚店」さん。アロハ海鮮丼として提供なさっていました。
01



一度は前日までの予約とは知らずに当日問い合わせたら、魚種が揃わないので出来
ないとの事。一週間後のこの日、翌日予約を入れる。だめもとで「今日は無理でしょ
うね」と問い合わせすると、電話向こうで何やら相談されている様子。「大丈夫で
す。」の返事。

そんなこんなで「河本魚店」にやってきました。東郷温泉「水明荘」さんの道路向
かいの駐車場の奥辺り。
02



予想に反して「2階の小広間にどうぞ」。12畳ほどの広間にテーブル席が用意されて
いました。後からお聞きしたら、大広間、中広間、小広間の3部屋しかないそうです。
03






これがアロハ海鮮丼(1300円)。「ど~だ」と言わんばかり、その豪快さにびっくり。
04



直径20cm程の浅めの丼に、種がびっしりと並べられています。もちろんご飯は見え
ません。魚種は奥からマグロ赤身、タイ、ヒラマサ、スズキ、白イカ、マグロ漬け、
甘エビ、イクラです。アロハ丼の定義に野菜と玉子を使うべしとなっているので、
魚種の仕切りに大葉、味変様に卵黄。
05



食べ方をお聞きしたら、刺身の様に食べても良いし、タレをぶっかけていただいて
も良いし、お好みでと。

別添えの小鉢のだし醤油にわさびを半分程しっかり溶かし、それを全体に掛け回し
てからいただきました。マグロ赤身は酸味を感じる独特な旨さ。タイは少し寝かせ
てある様でねっとりして旨味が増しています。ヒラマサはコリコリした活きの良さ
でした。
06



スズキは淡泊ながらも特有の風味。白イカは敢えて説明するまでもない。この季節
美味しくないわけがないです。漬けはにんにく醤油漬けで強烈。
07



マグロ赤身の厚さにびっくり、一切れが大きいので口いっぱいマグロになってしま
います。
08



半分程食べ進んだら、取りだしておいた卵黄にだし醤油を少しだけたらして、全体
を混ぜ合わせた後、イクラと共に好みの量をかけます。とろりとしてマイルドな味
になり、味の変化を楽しめます。
09



おみそ汁には東郷湖の大ぶりのしじみが沢山入っていました。もうすぐ禁漁になる
そうです。
10



とっても満足。この内容でこの値段は、今まで食べ歩いた中でトップクラスの海鮮
丼と思います。もしかして県内最強の海鮮丼かも。

アロハカーニバルは8月21日までなので残念と思いお聞きしたら、期間過ぎても
予約は可能との事でした。ランチも予約で可能、内容は相談で。お部屋が3つしか
ないので希望の日の空きがあるどうかとおっしゃっていました。また冬の活きガニ
をぜひ食べに来て下さいと。車で離れるまでお見送りされる接客でした。
  1. 2016/07/20(水) 23:31:12|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<鳥取市鹿野町鷲峰 「鷲峯神社」の狛犬 | ホーム | 東伯郡三朝町大柿 田舎茶屋 「縁満」 2016年7月再訪>>

コメント

またまた おじゃまします。
美味しそうな海鮮丼ですね。
それに1300円というお値段が 嬉しいです。

今は板場は大将でしょうか?
それとも もう息子さんの代になったかな?

お店には行ったことないんですが 龍鳳閣の温泉で お知り合いです。

続いて食べに行きたいです。
あっそれと ひさごんさんとよこりんさんは どちらがお父さんで どちらがお母さんですか。
  1. 2016/07/24(日) 09:11:20 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ、ひさごんさん。
これはなかなかの海鮮丼ですね~。
ひさごんさんが県内最強と言われるなら、
食べてみなくては!(^^ゞ
  1. 2016/07/24(日) 10:15:26 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

息子さんの代になっているかわ分かりませんが、対応してくださったのは奥様でした。一度食べに行ってみてください。
  1. 2016/07/25(月) 07:54:40 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!! さん

最強うんぬんは、海鮮丼で満足できない事が最近あったので、その反動で、満足度がアップした様な(笑
それを抜きにしてもこの値段でこの内容は満足できると思います。
  1. 2016/07/25(月) 08:00:35 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

美味しそう!!

ずっと気になりながらも、未体験の河本鮮魚店さん。
こんな海鮮丼があったとは。
コスパの良さは、田舎ならではですね。
一度ぜひ食べてみたいです(*^^*)
恵比須のウニ丼より そそられます(笑)
  1. 2016/07/27(水) 07:12:56 |
  2. URL |
  3. ofune #-
  4. [ 編集]

>ofuneさん

お久しぶりです。
当方もこの海鮮丼の事は最近まで全く知りませんでした。
確かめたくお伺いしましたが、予想以上で満足しました。ぜひ、食べてみてくださいね。
御来屋の恵比須さん、19日からウニ丼提供されたようです。
  1. 2016/07/27(水) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search