2016/07/26
北東北旅(1) 立ち寄り湯 乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」

一度も行った事のない東北。星の数ほどある温泉、名前は聞いている山や湖。憧れの
東北旅をついに決行する事になりました。
よこりんが温泉雑誌、観光雑誌、ネット情報を元に何日もかけて練り上げたプランは
四泊五日で北東北3県を巡るもの。

朝6:00に我が家を出発。飛行機、新幹線と乗り継ぎ12:30には岩手県の盛岡駅に到着。
レンタカーの手続きを終え、基点となる盛岡駅を出発。

目指すはお隣、秋田県の乳頭温泉郷。田沢湖をかすめて山奥へ、脇道に入って森の
中を4km程進むと広い駐車場に沢山の車が止まっていました。立ち寄り湯でお伺い
したのは、乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」さん。(14:20着 63km)

木戸の様な門の向こうに茅葺きの細長い宿泊棟が見え、タイムスリップした感覚に
なります。雑誌では外来入浴は15:00までとなっていたので急ぎ足で左棟の一番奥の
受付へ。なんと受付が15:00までで入浴は15:30までと聞き一安心。入浴料は600円。

橋を渡ると正面に男女別の湯小屋があり、入り口が3ヶ所あります。一番左が女性
専用露天風呂、その右が男性用の内風呂、さらに右が女性用の内風呂となっていま
した。

もちろん男女別にも入りたいが、なんと言っても混浴露天。男女別の湯小屋の前を
右に10mほど進むと、唐突に目隠しも無い露天風呂が見えてきました。白濁し底は
全く見えません。空の色を映してか青白色。温泉雑誌で見ていたあのお風呂です。
運良く誰も入っていらっしゃらないので写真も撮る事ができました。

通り過ぎると男女別の脱衣所があります。この時は湯上がりのお二方がいらっしゃ
り、アブと格闘中。1.5mx1.5mの内風呂もあり、深さ膝上20cmとかなり深い。湯温は
43°ぐらいでした。

内湯から外に出ると正面にはうたせ湯。左に憧れの混浴露天が長く広がっています。
写真右側は女性が脱衣所から湯につかったまま進む通路になっています。湯の入り
も男性と違うし、濁りも濃く、また広いので湯浴着、タオル巻き禁止でもわりと入
り易いと思います。
まだまだ梅雨の東北ですが、小雨も止み、絶好の露天となりました。

縁から足を入れると膝下ぐらい、浅いと思って一歩踏み出したら不意に深くなって
いてよろける。同じく膝上20cmとかなりの深さで、底はジャリが敷かれています。

硫黄臭とアロマ臭のすごい匂い。奥に近づくにつれて底から湧き上がるブクブクが
多くなり、その辺りは湯温もかなり高いが平均としては41°ぐらい。よこりんも入っ
て来て、少しの間2人で青白濁の湯を楽しみました。邪魔するのはアブだけ。

家族連れや若い男性が入っていらっしゃったので、切り上げて湯小屋に移動。男湯
には2つの内風呂があり、脱衣所から透明ガラスの向こうに内部が良く見えます。
正面が「黒湯」、1.5mx1.5mのコンクリート製、浴室内は少し薄暗いですが、1ヶ所
だけある外窓から光が入ってきていました。湯に浸かって、外窓から緑を見てのん
びり。不思議な事にこちらに入られる人はいらっしゃいませんでした。

入って右が「白湯」、こちらは人が多く外からの写真のみ。湯船は3mx2.5mと大きく、
注がれる湯量も多く、湯温は43°ぐらいでした。縁から洗い場にかけて析出物もあり、
層になっていました。

宿泊棟と湯小屋を隔てる川の下から見た男女別湯小屋の全景。写真右のススキの向
こうが混浴露天です。川の石は付着物で白くなっています。

観光バスもやって来てすごい人と聞いていましたが、波が去った遅い時間で予想外
に空いていました。

北東北旅(1) 立ち寄り湯 乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」
北東北旅(2) 一泊目お宿 乳頭温泉郷「黒湯温泉」
北東北旅(3) 「田沢湖」から「十二湖 青池」
北東北旅(4) 二泊目お宿 「黄金崎不老ふ死温泉」
北東北旅(5) 「千畳敷」・「北金ヶ沢のイチョウ」・「大正浪漫喫茶室」
北東北旅(6) 立ち寄り湯 「酸ヶ湯温泉 千人風呂」
北東北旅(7) 三泊目お宿 「蔦温泉」
北東北旅(8) 「奥入瀬」と「十和田湖遊覧」
北東北旅(9) 石臼挽き手打そば「洸庵 満月」と「大湯環状列石」
北東北旅(10) 立ち寄り湯 「後生掛温泉」
北東北旅(11) 四泊目お宿 松川温泉 「松川荘」
北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北
  1. 2016/07/26(火) 23:10:01|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<北東北旅(2) 一泊目お宿 乳頭温泉郷「黒湯温泉」 | ホーム | 鳥取市気高町八束水 「姫路神社」の狛犬>>