2016/07/27
北東北旅(3) 「田沢湖」から「十二湖 青池」

お宿を9:00に出発し、昨日通った県道を引き返し田沢湖を目指します。20分程で到着
しましたが、時折小雨と言う生憎の天気。空は厚い雲に覆われ、視界はよくありま
せん。「蓬莱の松」で車外に出るも、湖は霞んでいました。

さらに進むと赤い鳥居が見えてきました。御座石神社の石段途中には、天然記念物の
「御座の石の杉」、目通り幹周り目測5.5mぐらい。県道を挟んで水際には朱色に塗
られた両部鳥居が建っていました。

鳥居左の岩盤がせり出した所から湖面を見ると、雲っているにもかかわらず紺色で
いかにも深そうな印象でした。ここ田沢湖は日本で一番深い湖なのです。

田沢湖を離れて105号を北上、道の駅「あに」で休憩(10:50 128km)。すっぱい
山ぶどうソフトでしゃきっとする。

さらに北上し、途中から日本海側の101号を進み、道の駅「みねはま」で昼食(12:50
 208km)。ひさごんは幟が出ていた「あわびの蒸し定食(1620円)」、よこりんは
「かけそば(600円)」。あわびは柔らかくねっとり、肝の風味。そばは豆乳つなぎ
の石川そば、少し平たい、いりことかつおの出汁でちょっと醤油きつめ。

101号をどんどん北上、ついに本州最北青森県に突入し、なぜか感激(笑

今日のお宿に近づいて来ましたが、その前にぜひ行ってみようと言っていた十二湖
へ。目的の池までに次々池が現れてきますが、目的はただひとつ。やっと駐車場に
到着(14:30 251km)。このためにわざわざバッグに押し込んできたシューズに履
き替えて出発。大変な道を想像していたのに目的地までは舗装された広い遊歩道で
拍子抜け。600m歩いてやってきました「青池」。

先程まで雨が降っていたので、靄が立ちこめています。空も雲っていて明るさが少
ないので雑誌の様な色ではありませんが、濃い青。

池は大きくはありませんが、なんだか深そう。風もないので、じっと見ると透けて
倒木などが見られます。

しばらくしたら、靄も消え、少し光が注ぎ、青みが強くなり、やっと「青池」らし
くなってきました。それにしても雨が止んだのは運がよかったです。

今日は、ほとんど移動のために走り続けました。お宿まではもう少し。

北東北旅(1) 立ち寄り湯 乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」
北東北旅(2) 一泊目お宿 乳頭温泉郷「黒湯温泉」
北東北旅(3) 「田沢湖」から「十二湖 青池」
北東北旅(4) 二泊目お宿 「黄金崎不老ふ死温泉」
北東北旅(5) 「千畳敷」・「北金ヶ沢のイチョウ」・「大正浪漫喫茶室」
北東北旅(6) 立ち寄り湯 「酸ヶ湯温泉 千人風呂」
北東北旅(7) 三泊目お宿 「蔦温泉」
北東北旅(8) 「奥入瀬」と「十和田湖遊覧」
北東北旅(9) 石臼挽き手打そば「洸庵 満月」と「大湯環状列石」
北東北旅(10) 立ち寄り湯 「後生掛温泉」
北東北旅(11) 四泊目お宿 松川温泉 「松川荘」
北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北
  1. 2016/07/27(水) 22:49:30|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<北東北旅(4) 二泊目お宿 「黄金崎不老ふ死温泉」 | ホーム | 北東北旅(2) 一泊目お宿 乳頭温泉郷「黒湯温泉」>>