今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/07/28
北東北旅(5) 「千畳敷」・「北金ヶ沢のイチョウ」・「大正浪漫喫茶室」

次のお宿は十和田湖の北側、どのコースで向かうか前夜からよこりんが検討。海岸線
を北上し、美味しそうなお店がある五所川原経由に決定。

お宿を9:20出発し101号を海岸に沿って北上。無人駅「驫木駅」を通過、いか焼き村
で休憩、さらに進むと「千畳敷海岸」。
01



昨夜、地図を見ていたらコース途中に日本一の銀杏の巨木の表示。はたして日本一
とはどんなんだろうと軽い気持ちで立ち寄りました。案内に従って進むと、道路の
脇にものすごい塊が見えてきました。ざっと見た感じ樹高40m、枝張りも大きく30m
ぐらいありそう。下部の幹が全く見えない程下方まで生い茂っています。これが
「北金ヶ沢のイチョウ」。
02



正面から近づくと、ただらなぬ雰囲気を感じ、一瞬どれが巨木かと思ってしまう。
察してはいましたが、全てが一本の木。
03






左に90°回ると、さらに驚愕の光景、あまりの巨大さに唖然。巾はおおよそ7m、幹
周りはとても目測しづらいが25mぐらいはありそう。巨木やひこばえが無数に密集し
ています。むしろ密着した様な感じ。
04



見上げるとそこには垂直な壁、圧倒される。木と言うより構造物の様相。乳柱もあ
ちこち見られます。
05



180°真裏に回ってみても、本当に元はひとつなのかと疑いたくなる。ぎゅうぎゅう
に寄せ集めた感じです。孫やひ孫やそのまた孫に囲まれて今でも伸びている感じ。
06



枝が下方に広がり、先端は地面まで到達している。そこには木のトンネルが出現。
07



270°まで回ると、さらに驚異の姿が見えてきます。長い乳柱が垂れて、ついに地面
に繋がってしまっている。右側は乳柱が繋がった後、年月かけて太くなった感じさ
えします。
08



旅の途中に偶然立ち寄りましたが、打ちのめされた感じ。こんな巨木は見た事あり
ません。鳥取県の巨木巡りしてますが、いままで見た巨木は何だったのかと思って
しまう。この木は別格。



巨木で時間をくったので、五所川原経由を断念。鯵ヶ沢から岩木山を横切って弘前
に抜けるコースに変更。岩木山を過ぎると、りんご畑が続きます。
09



ガイドブックにあった弘前の藤田記念館内のカフェで一息つく事にしました。
10



記念館内にある「大正浪漫喫茶室」さん。
11



紅玉を使用したタムラファーム。
12



記念館の道路向かいは、桜で有名な弘前公園。今は季節でないけど雰囲気だけでも
と。このお堀が散った桜で埋め尽くされる姿を想像して。
13



弘前を後にして、394号を八甲田山方面へ。1時間程すると、目もくらむ橋にさしか
かりました。極度の高所恐怖症が橋の真下をへっぴり腰で撮しました。谷底まで
122mの「城ヶ倉大橋」。関金の東大山大橋の3倍の高さ。
14



車道も歩道も広くて運転は恐ろしくはなかったですが、渡りきってからの光景は
やはりぞっとします。
15



もう少しで目的の立ち寄り湯に到着です。
北東北旅(1) 立ち寄り湯 乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」
北東北旅(2) 一泊目お宿 乳頭温泉郷「黒湯温泉」
北東北旅(3) 「田沢湖」から「十二湖 青池」
北東北旅(4) 二泊目お宿 「黄金崎不老ふ死温泉」
北東北旅(5) 「千畳敷」・「北金ヶ沢のイチョウ」・「大正浪漫喫茶室」
北東北旅(6) 立ち寄り湯 「酸ヶ湯温泉 千人風呂」
北東北旅(7) 三泊目お宿 「蔦温泉」
北東北旅(8) 「奥入瀬」と「十和田湖遊覧」
北東北旅(9) 石臼挽き手打そば「洸庵 満月」と「大湯環状列石」
北東北旅(10) 立ち寄り湯 「後生掛温泉」
北東北旅(11) 四泊目お宿 松川温泉 「松川荘」
北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北
  1. 2016/07/28(木) 22:30:31|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<北東北旅(6) 立ち寄り湯 「酸ヶ湯温泉 千人風呂」 | ホーム | 北東北旅(4) 二泊目お宿 「黄金崎不老ふ死温泉」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search