2016/07/29
北東北旅(11) 四泊目お宿 松川温泉 「松川荘」

八幡平の山頂を越えると岩手県、八幡平樹海ラインを下って今日のお宿、松川温泉
松川荘」に到着(17:20 559km)。駐車場から見たお宿の裏の光景、太いパイプ
の中を地熱発電の高温蒸気が通っています。

部屋数の割に従業員の方は少なく、ひっそりとしていて、この日の宿泊客は2組のみ
とちょっと寂しい感じでした。そのおかげで全ての湯を独泉で堪能できました。
部屋の暖房は地熱発電の蒸気を利用したものだそうで、震災の時の停電でも暖房だ
けは大丈夫だったそうです。

お風呂は男女別内風呂と混浴露天、女性用露天があります。早速混浴露天へ。手前
の暖簾は内風呂から移動した時に利用するのだと思います。男女別の脱衣所は暖簾
を通り過ぎるとあります。女性脱衣所は、混浴露天、女性露天へ繋がっています。

乳白色で空の色を映して水色がかり少し透けて見え、辺りには硫黄臭が漂っていま
す。湯船は複雑に曲線が繋がった細長い形。でこぼこした瓢箪形、あるいはハート
を二つ繋いだ形。湯船内に所々大きな石が置いてあります。

縁はほぼ全周、湯面より5cm程度高い。右から源泉が注がれています。

川の様に大量の湯が注がれています。湯の通り道は白褐色になり、湯温は70°ぐらい
ある感じでした。湯受け石の右に直径5cmの黒いゴムパイプが湯中に潜り込んで、
そこからブクブクと泡が出ています。ひっぱり上げてみると、なんと蒸気でした。
これも地熱発電の蒸気なのでしょうね。

深さは膝上15cmと深め。舐めると微かな甘みと酸っぱさ。湯船内の隅には湯の華が
堆積しずぼっと足が入るぐらい、ぐいと引き抜くと辺りがすごい濁りになりました。
風も吹いてとっても気持ちが良いです。注ぎ口辺りで44°、左側に行く程下がり41°
ぐらいでした。

女性専用露天風呂は2つあったそうです。手前が屋根付き、奥が屋根無し。明るさと
空の色とで湯の色が違って見えます。

混浴露天の向かいには、温泉玉子専用の「たまごの館」がありました。

夕食は食堂で。磯の香りのホヤ。ミズの茎と瘤の煮物。岩魚塩焼き。ヨモギ、山ぶ
どう、きくらげなどの天ぷら他。

名物のほろほろ鶏の陶板焼き。

内風呂は脱衣所から浴室に一歩入るとすごい熱気、ちょっと熱過ぎるぐらいです。

内風呂には2つの湯船があり、それぞれ半径2.5m程の1/4円の大きさ。深さは膝上10cm
ぐらい。両湯船は半円の縁から湯が溢れ、洗い場が川の様になっていました。

濁りは露天風呂ほどではありません。それぞれ源泉が違う様ですがその違いを体感
する事はできませんでした。洗い場には洗い湯の木桶が置いてあり、そこから汲み
湯して洗います。たぶん真水を蒸気で温めたものではないかと思います。

夜遅く、白熱灯でうっすらと照らされた露天にぼ~と入る。館内の音は全くしなく、
露天向こうの川の音のみ。時に忘れ去られた様なお宿。朝も早くから露天。梅雨が
明けた東北、熱くなりそうな予感。

朝食まで時間があるので、松川地熱発電所近くまで散歩、おおよそ5分。この発電所
の事は旅の途中、不老ふ死温泉のTVで日本機械遺産に登録されたと知りました。
お宿横の橋を渡ると蒸気パイプと共に異様な建物が見えて来ました。

この建物はタービンを回した後の蒸気の冷却塔だそうです。

朝食にはしいたけバター焼き、冬瓜煮物、ふのり入り汁、小岩井牛乳など。

北東北旅(1) 立ち寄り湯 乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」
北東北旅(2) 一泊目お宿 乳頭温泉郷「黒湯温泉」
北東北旅(3) 「田沢湖」から「十二湖 青池」
北東北旅(4) 二泊目お宿 「黄金崎不老ふ死温泉」
北東北旅(5) 「千畳敷」・「北金ヶ沢のイチョウ」・「大正浪漫喫茶室」
北東北旅(6) 立ち寄り湯 「酸ヶ湯温泉 千人風呂」
北東北旅(7) 三泊目お宿 「蔦温泉」
北東北旅(8) 「奥入瀬」と「十和田湖遊覧」
北東北旅(9) 石臼挽き手打そば「洸庵 満月」と「大湯環状列石」
北東北旅(10) 立ち寄り湯 「後生掛温泉」
北東北旅(11) 四泊目お宿 松川温泉 「松川荘」
北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北
  1. 2016/07/29(金) 23:54:10|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北 | ホーム | 北東北旅(10) 立ち寄り湯 「後生掛温泉」>>