2016/07/30
北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北

この日は、藤七温泉か玉川温泉の立ち寄り湯の計画でしたが、快晴なので初日に
雲っていて残念だった田沢湖のリベンジ。宿を8:30に出発。昨日通った道を引き返し
八幡平へ。藤七温泉を横目に見ながら進み、八幡平山頂レストハウスで一休憩。
立ち枯れた白い木々が荒涼感を漂わせ、その遙か向こうに岩木山が見えていました。

再び秋田県へ。どんどん下って、ついに玉川温泉の案内を通り過ぎ、お宿から2時間
かけて田沢湖遊覧船乗り場に到着(10:30 643km)。
船乗り場桟橋の横に魚が沢山集まってくる。エサも売られていて、投げると水面で
もつれる程になる。お聞きしたらウグイでした。

白浜、潟尻の往復40分のコース(1200円)。

11:00出港、高速艇なので一気に目的地に向かいます。

初日に立ち寄った御座石の赤い鳥居が見えてきました。その辺りから湖の色がはっき
り変わるのがわかります。

絵の具を溶かした様なコバルトブルー。なんだか水がねっとりとしている様な感じ
さえします。

赤い鳥居を正面に。コバルトブルーの湖面に赤い鳥居が揺らぎ、とても美しい。
温泉を諦めてやって来た甲斐がありました。

御座石から再び高速。次の目的地たつこ像に近づいてきました。湖は依然として
明るく濃い色です。

たつこ像は水際に設置されています。浅く、透明度が高く、一転して薄い碧色。

潟尻で片道の人を降ろして、高速艇は一気に帰ります。船が桟橋に到着して下りだ
したら軽快な音楽。秋田弁なので内容はさっぱりですが、気になって帰宅後調べた
ら「あんべいいな」と言う歌でした。

時間も差し迫ってきたので出発。再び秋田から岩手県へ抜け、終点盛岡駅に到着
(13:40 696km)。レンタカーを返却し、ランチを駅ビル地下の「そば de 十割」
さんでいただきました。めかぶそば(680円)と田舎・更科二色そば(880円)。
独特な食感、押し出された麺の様な感じでした。

さよなら、岩手、秋田、青森。

再び新幹線、飛行機と乗り継ぎ、21:30に帰宅。四泊五日で北東北3県を巡る旅も無事
終わりました。

北東北旅(1) 立ち寄り湯 乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」
北東北旅(2) 一泊目お宿 乳頭温泉郷「黒湯温泉」
北東北旅(3) 「田沢湖」から「十二湖 青池」
北東北旅(4) 二泊目お宿 「黄金崎不老ふ死温泉」
北東北旅(5) 「千畳敷」・「北金ヶ沢のイチョウ」・「大正浪漫喫茶室」
北東北旅(6) 立ち寄り湯 「酸ヶ湯温泉 千人風呂」
北東北旅(7) 三泊目お宿 「蔦温泉」
北東北旅(8) 「奥入瀬」と「十和田湖遊覧」
北東北旅(9) 石臼挽き手打そば「洸庵 満月」と「大湯環状列石」
北東北旅(10) 立ち寄り湯 「後生掛温泉」
北東北旅(11) 四泊目お宿 松川温泉 「松川荘」
北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北
  1. 2016/07/30(土) 23:15:21|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
<<岡山県久米郡美咲町 たまごかけごはんの店「食堂かめっち」 | ホーム | 北東北旅(11) 四泊目お宿 松川温泉 「松川荘」>>