今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/08/01
岡山県久米郡美咲町 たまごかけごはんの店「食堂かめっち」

昔からたまごかけごはんで話題になっていた岡山県久米郡美咲町の「食堂かめっち
さん、初めて行ってきました。運動公園への坂道の途中、黄福広場の一角にありま
した。
01



平日の13時前でしたが満席、名前を記入して待ちます。この時点で4組待ちでした
が、我々の後には誰も並ばない。
02



10分待って入店。最初に食券を購入します。メニューは、黄福定食(たまごかけご
はん)、親子丼、オムレツ、玉子焼き、オムライス、卵とじ、日替わり一品(この
日はから揚げ)でした。
03






店内は窓側2方がカウンター席、中央が大きなテーブル席。もちろんぎゅうぎゅう詰
めです。カウンター席でいただきました。備えられているのは、3種のタレと醤油。
04



黄福定食(350円)。中丼ご飯、卵、みそ汁、漬け物。ご飯も卵もお代わり自由。係
の人に「卵2つ~」とか「おかわり」とか声をかければOK。
05



食べ方はいろいろあっても、所詮ご飯と卵のみ。ご飯と卵の割合やタレで好みの
たまごかけかけごはんにすれば良いです。

ご飯を寄せて丼の隅に空きを作り、卵を割り入れ溶きほぐし、少しご飯と合わせて
好みのタレを注ぐ。
06



しそはさっぱり、ねぎは匂いがはっきり、のりは胡麻油で濃厚でした。
07



ちまちま食べた後は、一気に混ぜ合わせ、ちゅるちゅると流し込みます。こうなる
とご飯と言うより飲み物感覚(笑
08



よこりんはご飯1と卵4。ひさごんはご飯2と卵4。ご飯と卵の割合は各自好み。ご飯
のお代わりは丼を渡すと新しい丼で登場。女性はお代わり半分の声が多かったです。

オムレツ(300円)。中はとろりの半熟状態。
09



黄福広場にはもう一軒のお店「シアワセ工房」さんがあります。ランチセット、ドリ
ンク、自家製パンなど。曜日によっては、石窯Pizzaもあるそうです。セサミグリッ
シーニを購入しました。
10


  1. 2016/08/01(月) 23:55:16|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<ガイナーレ鳥取応援 グルージャ盛岡戦 2016年8月 | ホーム | 北東北旅(12) 「田沢湖遊覧」、さよなら北東北>>

コメント

行かれたのは 平日だったのでしょうか。
前に休日に行った時には すごい順番待ちでした。
それとも飽きてきたのかな。

お二人ともたまご4個とは すごいですね。
オムレツは 私もお気に入りです。
  1. 2016/08/18(木) 09:11:05 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

はい、平日におうかがいしました。午後1時頃、ちょうどピークが終わったところだと思います。
お店の方が土日はすごいですとおっしゃっていたので、待ちも長いのだと思います。
ご飯と卵だけですから、卵はいくらでも入りそうですよ(笑
  1. 2016/08/18(木) 13:41:32 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こんにちは

いつも楽しみに拝見しています。

我が家も「かめっち」大好きです♪
ブログを見てまた食べたくなりました。
3種類の瓶に入ったごはんのお供がとても大好きです。

いつも「何杯食べれるか」ということで一生懸命だったので、オムレツは食べたことありませんでしたが、次に行った時は食べてみようと思います。

では☆

  1. 2016/08/22(月) 10:40:05 |
  2. URL |
  3. なみべぇのおかあ #-
  4. [ 編集]

>なみべぇのおかあさん

いつも見ていただきありがとうございます。かめっち、初めて行きました。いくらでも入りそうな感じでした。ご飯のお供、良い仕事してました(笑
ブログの方も時々拝見していますよ。
  1. 2016/08/22(月) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search