今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/08/18
自作料理 肉そぼろ素麺、肉団子甘酢餡、豆腐酸辣湯、さば南蛮漬け、鶏むねとじゃがいもマリネ焼き、豚肉ハーブマリネ焼、鶏飯、鶏ハム

7月6日
今夜は料理雑誌から2品。

【肉そぼろそうめん】
レシピのサルサソースは作れなかったので、めんつゆ、酢、ごま油と大葉で代用。
錦糸玉子もプラスして、少し華やかなにしてみました。
01



【照りマヨチキン】
鶏むね肉使用。レシピ通り作ったけど、味がかなり濃い。今の我が家では調味料を
かなり抑えた方がよさそうでした。
02





7月7日
今夜も料理雑誌から2品。どちらも酢の料理を選んでしまいました。

【肉団子の甘酢餡】
雑誌の様な丸い形にはなりませんでした。玉ねぎの粗みじんが大きすぎて、揚げて
る途中に分解、形が崩れてしまいました。わりと美味しくできたが、少しケチャップ
を加減した方がすっきりしそう。
03






【豆腐の酸辣湯】
写真を撮って食べようとしたら、ラー油の入れ忘れに気付く。やっぱり辛くないと
酸辣湯ではない。
04





7月13日
【さばの南蛮漬け】
さばが安かったので南蛮漬けに。腹骨を丹念に取り除きました。野菜は玉ねぎ、ピー
マン、にんじん。ふと思ってナスの素揚げも入れてみました。
05





7月16日
【鶏むねとじゃがいものマリネ焼き】
今回も料理雑誌より。本来はもも肉使用だけど、むね肉で作ってみました。肉は
にんにく、ローリエ、タイムと共に24時間マリネし、庭のローズマリーを乗せて焼
きました。ローズマリーとジャガイモの相性は抜群、むね肉もぱさつかず美味しか
ったです。
06



【とろろまぐろ】
まぐろ赤身を小さく刻んで、たっぷりの大葉とねぎで和え、作り置きの漬けダレを
からめて、おろしたねばりっこに合わせただけ。大葉の香りが良かったです。
07





7月17日
【豚肉のハーブマリネ焼き】
これも料理雑誌から。豚肩ロースと豚バラを5mmぐらいに刻んで、庭のローズマリーを
多めに加え、塩のみの味付けで粘りが出るまで手ごねし、4時間マリネ。平たく成形
し、フライパンでこんがりと仕上げました。肉が粗いので、肉食べてる感が強い。
少々塩味がきつかった。
08



【なすとピーマンのツナ煮】
かつおだしと醤油だけで炊き、最後にツナ缶を入れすぐ火を止めてできあがり。
針生姜を添えてみました。
09





8月10日
【鶏飯】
暑い時にはするっと入る素麺やサラサラと入るお茶漬けなどが良い。今夜は雑誌紹介
の一品。レシピ通り、鶏むね肉、干し椎茸、奈良漬け、錦糸玉子に鶏を茹でたスープ。
美味しかった~。定番にしたい。
10





8月13日
【鶏ハム】
こんなに簡単にできるとは知りませんでした。黒胡椒も追加しました。簡単だけど
長丁場。ついつい忘れて保温3時間後の引き上げを7時間も放置。しかしなかなかの
好評でリクエストあり。切る時少しばらけたので次はしっかり包んでみます。
11




自作料理一覧
  1. 2016/08/18(木) 22:16:20|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市気高町八束水 遊漁センター 「櫓櫂」のイ貝釜飯 | ホーム | 鳥取市南安長 「おはよう堂」 2016年8月>>

コメント

どれもとっても美味しそうで、
最近さぼり気味だった台所仕事に
刺激をいただきました(*^0^*)

きょうの料理本、いいですよねー。
鶏ハムはTVで見て、気になってました。
今度作ってみます!
  1. 2016/08/23(火) 09:03:30 |
  2. URL |
  3. ofune #-
  4. [ 編集]

>ofuneさん

ありがとうございます。
台所、暑すぎて時間かけるとヘロヘロになってしまいます。少し涼しくなったので台所にも立ち易くなったみたいです。
きょうの料理本、3か月ぶんぐらい手元に置いてぱらぱらめくって献立考えてます。重宝してますよ。
鶏ハム、3回ほど作りました。アレンジしてみようかなと思っている所です。ぜひ作ってみて下さいね。
  1. 2016/08/23(火) 11:01:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search