今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/08/22
鳥取市気高町八束水 遊漁センター 「櫓櫂」のイ貝釜飯

なおぴょんと3人でランチ&ドライブ。油を敬遠して、またまた魚料理。鳥取県中部
で魚メインのお店は限られていますので、自ずとリピート。気高町八束水 遊漁セン
ターの「櫓櫂」さん。前回気になっていたメニューをいただく予定。
01



入り口には定番メニュー以外に、限定10食の定食も案内されています。
02



入店したら、2階に案内されました。2階もあったとは。上がりのテーブル席がかな
り沢山あり、窓側は目の前に海が良く見えます。
03






こちらが前回見逃したメニュー。メニューの一番裏表紙にあるので、見逃す確率高
いです。前回から一品増えています。また前回には茶碗蒸し付きとは書いてなかっ
たけど茶碗蒸し付きになっています。
04



遊漁センターと言ったらイ貝釜飯(700円)。炊きあがりまで30分かかると書いて
あったので、覚悟していたら予想外に早く登場。しかしタイマー付きのため、17分
待ち(笑 
メニューでは茶碗蒸し、みそ汁、漬け物となっていましたが、茹でイカの小鉢も付
いていて得した気分。
05



何もない席で30分じっと待つより、目の前でタイマーとにらめっこしていた方が期
待感が高まり、漏れる蒸気のイ貝の匂いで早く蓋を開けたいと焦ります。最後には
3、2、1と声を出してカウントダウンし、蓋を開けるとすごく良い匂いです。
06



予想に反して、小ぶりなイ貝がいっぱい。右の貝にはかめの手も付着してます。他
にフジツボ付きもあります。良い出汁が出ないわけはありません。
07



お焦げもあり美味しいです。出汁取りのためのイ貝の身は小さくて食べる程ではあ
りませんが、それでも何とかしゃぶりました。
08



おみそ汁もイ貝。
09



限定10食、本日の定食(800円)。アラ炊きにどんな魚が入っているかは、その時に
よるそうです。刺身はブリ、小鉢は茹でイカ、茶碗蒸し、イ貝のみそ汁、漬け物。
ふわっと炊かれて、味付けも好みでした。よこりんの方には何かの頭、なおぴょん
の方はブリ、バランス良く分けて盛りつけたらいいのに(笑
10



釜飯に時間がかかると思って、こちらから一品選択。もちろん3人でちょっとずつい
ただきます。
11



うにたっぷり丼(1500円)。茶碗蒸し、イ貝みそ汁付き。
12



酢飯にふっくらしたうに、少し苦みがあり、甘味も少ないけどこの値段なら仕方が
ないか。うにには白飯の方が合う様に思います。
13



食後は店内で繋がっているお隣「すなば珈琲・気高店」へ。
14



ランチのお客様も多いです。ランチはカレー各種。
15



ウィンナーコーヒーとブレンド。
16



前回同様、入店は「櫓櫂」で、帰りは「すばば珈琲」のコース。

過去記事 2016/07/22
  1. 2016/08/22(月) 23:17:45|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町明高 「中原神社」の胴羽目彫刻 | ホーム | 自作料理 肉そぼろ素麺、肉団子甘酢餡、豆腐酸辣湯、さば南蛮漬け、鶏むねとじゃがいもマリネ焼き、豚肉ハーブマリネ焼、鶏飯、鶏ハム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search