今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/09/09
境港市相生町 「割烹・味処 ことぶき」 ランチパスポート企画

新しいお店と古くからのお店が入り乱れている境港に再び。今回はランチパスポート
利用で、境港市相生町の老舗「割烹・味処 ことぶき」さん。お店前にかなり駐車
場がありました。
01



お店前のおすすめ案内。
02



案内されたのは、1F入って左のフロア。テーブル席x4、上がり座卓席x2。予約の方
や人数の多いグループは、靴を脱いでお部屋へ案内されていたようです。
03






丼勢揃いのメニュー、左が海鮮丼系、右が天丼系。びっくり丼とは?
04



定食もあります。
05



ボードにはお造りやミニ海鮮丼の案内。
06



ランパス対象は、イカ漬け丼(1500円)に本日の一品セット(550円)、合わせて
2050円が1080円となります。
07



ご飯の上に、刻み海苔、錦糸玉子、そしてかなり細造りにしたシマメがどば~と。
さらに上にねばりっこのトロロとイクラ。イカは少し甘めのタレに漬け込んであり、
とろ~んとしてるけど、噛めばシコシコ。イカ特有の旨味です。
08



掘っても掘っても、たっぷりあります。風味強いねばりっことコクと塩味のいくら
とをイカと混ぜ合わせてかき込めばまた別の味と食感。美味しかったです。
09



本日のセットは厚切りのハマチとサワラの炙り。椎茸、赤板のシンプルな茶碗蒸し。
すましはとろろとわかめでした。どれも丁寧に作られている感じです。
10



見た目は丼が小さいが、食べ終わると思いの外お腹がいっぱいになりました。

ランパスの人が多かったです。他に境港丼のオーダーがよく聞こえていました。
フロア係の方は丁寧な接客で、時々「どこからいらっしゃいましたか」と声かけて
いらっしゃいました。
  1. 2016/09/09(金) 22:12:09|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<境港市渡町 「日御崎神社」 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町はわい長瀬 「キッチンカフェ ルアウ」 ランチパスポート企画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search