今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/09/22
西伯郡大山町大山 お寺カフェ「田舎家」

御来屋のお店でランチ後、大山に可愛いお店があるらしいので行ってみたら、土曜、
日曜のみの営業で残念。それではと、大山寺にあるちょっと変わったcafeへ。
大山情報館の前の駐車場に止めて、参道坂道を上り始めるとすぐcafeへの案内。
左に折れると宿坊通りの石畳、そして目の前にお寺カフェ「田舎家」さん。
01



石段を数段上ると、杉や銀杏や欅の大木に囲まれた古い建物。HPによると大山寺子院
のひとつ「寿福院」。
02



お店前のメニュー。ドリンクと軽食、店内メニューはもう少しありました。
03






昔は茅葺きだったと思われる庇の厚さ。格子ガラス戸にうっすらと景色が映ってい
ます。そのガラス越しに店内の様子がかすかに見えます。
04



引き戸を開けて入店。ご主人に案内されたのは、店内左側のお庭に面したカウンター
席。大木やお庭の地蔵などが目の前です。
05



席は左側と右側のカウンター席。お部屋の数間には雑貨が所狭しと並べられていま
した。その中に仏様がぽつんと残っている。もっと凜とした雰囲気かと思ったけど、
そうではありませんでした。良く言えばなごみ系。
06



背後の雑多に反して、ガラス越しに見えるお庭は、年月を経た大木が点々とし深山
の趣が濃いです。お地蔵様も見えています。
07



この日は小雨、雨に濡れて緑も艶やかでした。正面の二股に分かれた大木は、ご主
人の説明では欅だそうです。後で近くに行って大きさを目測しようと思ってたけど
忘れてしまって残念。
08



大山と言う名のコーヒーとおからケーキセット(500円)。抹茶茶碗の様に両手を
添えていただきます。すっきりしたクリアな飲み口。ケーキはしっとりタイプ、
自家製ブルーベリージャム。
09



こちらは田舎と言う名のコーヒー(400円)と大人の牛乳プリン(350円)。
10



入れ替わる様に入店後、誰もいらっしゃらず、とても静かな一時でした。
  1. 2016/09/22(木) 23:31:51|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<境港市清水町 「竜宮の蔵」 ランチパスポート企画 | ホーム | 鳥取市青谷町青谷 「夏泊神社」 川六さんの狛犬>>

コメント

こんにちわ、ひさごんさん。
田舎家さん、なかなか風情があっていいですよね。
ゆっくりと時間を過ごすには良い場所かと。
  1. 2016/09/30(金) 11:33:19 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!! さん

大木に囲まれているのが嬉しいです。
たまたまかも知れませんが、お客様なく、静かでした。
庭の散策を忘れたのが残念でした。
  1. 2016/10/01(土) 08:21:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

初めて拝見いたしました。
昔の友達です。
お元気そうで安心しました。
いつかお会いしたいですね。
  1. 2016/10/02(日) 12:03:30 |
  2. URL |
  3. 赤鼻のトナカイ #-
  4. [ 編集]

>赤鼻のトナカイさん

すみません、読解力がないもので。
友達と言うのは、僕の友達?それともお店の方の友達?
  1. 2016/10/02(日) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search