今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/10/04
倉吉市山根 「魚河岸ろばた 旬門」でランチ 2016年10月

地元でも未訪問のお店は沢山あります。倉吉市山根の「魚河岸ろばた 旬門」さんも
その一つ。開店前から並んでいると噂には聞いていましたが、10分前には店内で12人
程の待ち、外に4人ぐらいの待ちで噂通り。
01



お昼の献立。写真付きでいろいろ華やかな御膳が勢揃いと言った感じです。
02



カウンター席、テーブル席、掘り炬燵タイプの部屋席など。今回は部屋席で。
03






焼き魚か煮魚が選べる「魚河岸御膳」にしようかと思いお聞きしたら、7種類程魚の
名前を言われ、選んで下さい、少々時間がかかりますとの事。へぇ~と思ったけど
時間かかるので止め。


ひさごんはこちら。
04



週替わり膳(1000円)。いろいろ並んで、立ち上がらないと撮せない。
05



本日の主皿はカレーの唐揚げ。黒コショウがピリッと利いています。少々油っこい
が甘めのぽん酢で美味しいです。底が丸いのでちょっと食べにくかったです。
06



脂のある鶏もも小鍋はぷりぷり。他にお刺身、鮭の蒸し焼き、濃厚なチーズ入り
胡麻豆腐、卯の花、茶碗蒸し。ごはんとおみそ汁はお代わり自由。
07



よこりんはこちら。
08



限定5食のあら煮定食(980円)。
09



あら煮は大きな器にいろいろ入っていました。皮ハギ、イサキ、タラ、鯛などなど。
甘めの味付けでふんわりと炊かれています。鯛のカマ部がとろとろで美味。
10



割子そば、天ぷら、豆腐、卯の花、茶碗蒸し。
11



並んでいる人のお目当てはてっきり週替わりだと思いこんでいたのですが、後から
お聞きしたら、限定15食の華饗御膳で早い人は開店1時間前から並んでいるそうです。
勘違いで食べ損ねたのはこちら(笑
12

  1. 2016/10/04(火) 22:50:51|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取巨木巡り 「洲河崎のカツラ」 | ホーム | 鳥取市気高町八束水 遊漁センター 「櫓櫂」の秋刀魚寿司>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search