今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/12/01
米子市万能町 「旬鮮 いけよし」の贅沢丼

鮮魚店がどんぶり専門店を出したと聞けば行かないわけにはいかない。11月24日に
開店したばかりの、米子市万能町の「旬鮮 いけよし」さん。
01



お店前の黒板メニュー。この日の日替わり丼はぶり漬け丼。
02



お店はビルの2Fにあります。
03






12時前で先客一組でしたがお昼過ぎたら続々と来店、満席近くなりました。テーブル
席x4とカウンター席で照明が少し落としてあり海鮮丼屋さんとは思えない落ち着い
た感じです。
04



メニューはこちら。5種とシンプルです。
05



贅沢丼が何かわかりませんのでお聞きしたら、海鮮丼と鯛茶漬けとの事。迷うこと
なく贅沢丼(980円)に決定。海鮮丼も茶漬けもご飯の量は調整できるとの事。どち
らもご飯なのでちょっと悩みましたが、とりあえず海鮮丼は普通でお願いしました。

海鮮丼と茶漬け用の鯛の味噌漬け。鯛はこのまま一枚食べても良いですよと。もち
ろん自由だけど全部食べたら鯛なし茶漬けになってしまいます。カニはオープン記
念の一週間のみの特典。
06



ご飯の量は当然ながらそれ程多くはありません。タレは半透明の甘い白だしの様な
のとたまり醤油の2種。ネタは小さなブロック状でそれぞれ何か判別付かないが、見
た目、味、食感などでいろいろ楽しめました。
07



鯛はそぎ切りにされています。今回は全て茶漬けに回しました。
08



オープン記念のカニもジューシーで身が多く、みそもたっぷりでした。
09



海鮮丼が終わったら、「お茶漬けお願いしま~す」。ご飯の量を聞かれますが、普
通でお願いしました。自分で乗せるものだと思っていた鯛はそのまま引き上げられ
て行きました。
ご飯に刻み海苔、その上に先程の味噌漬けの鯛、そして熱々の醤油風味の鯛の出汁
をかけて登場。鯛の出汁と味噌の風味でとても美味しかったです。
10



最後に残しておいたカニ味噌をたっぷり溶かしたら堪らない旨さ。得した気分。
11



海鮮丼の魚種をお聞きしたら、わざわざ書いていただきました。
12



オーダー聞いていたら、贅沢丼が9割ぐらいでした。
  1. 2016/12/01(木) 23:21:08|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<西伯郡大山町御来屋 地魚料理「恵比須」 2016年12月 | ホーム | 鳥取市栄町 「ビストロフライパン」 ランチパスポート企画>>

コメント

話題のお店ですね

お魚屋さんとして有名なお店が満を持してオープンされたお店ですね。
さすが、オープンしていきなりの人気店のようですね。

ところで、このビルはエレベーターはあるのでしょうか?
覚えていらっしゃったら教えてください。
(足の悪い家族を連れて行こうかなと思っています)
  1. 2016/12/12(月) 05:58:21 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

こんにちわ、ひさごんさん。
私もこちらで贅沢丼を戴きました。
どちらかというと海鮮丼よりも、
鯛の茶漬けの出汁がいい塩梅でした。
お客さん多かったなあ。
  1. 2016/12/12(月) 14:05:38 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>【uz】さん

お久しぶりです。
有名店の満を持しての出店でしたか。知名度高く、手頃な値段設定なので人気あるのでしょうね。

エレベーターについてはわかりませんでしたので問い合わせしてみて下さい。
  1. 2016/12/12(月) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

さすがに早いですね(笑

贅沢丼はご飯&ご飯なので、一瞬迷いました。
やはり鯛風味の出汁がよかったですよね。
種類が5種なので、もう少し増えたら選択肢広がりますね。
  1. 2016/12/13(火) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search