今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/12/14
自作料理 シーフードパエリア、マグロ漬け寿司、豚バラクミン串、きのこのアヒージョ、散らし寿司、牡蠣大根、干し柿作り

料理はほぼ毎日していますが、リピートと手抜きが多くなりました(笑

8月29日
【シーフードパエリア】
料理雑誌で最近何度か作ったシーフードパエリア。今回もシーフードはアサリむき身、
船凍シマメイカ、アルゼンチン産赤エビ使用。ちょっと変えようと白米と玄米を3:1
の割合で使ったが、これが原因でぶつぶつ、残念な食感となりました。味は良いけ
どな~。次回は白米のみで。
01





9月9日
最近リピートが多く、写真撮る程でもなかったですが、久々に夕食の写真を。
1.マグロ漬け寿司
2.カボチャサラダ
3.鶏団子スープ
団子は鶏挽き肉、玉ねぎ、豆腐、生姜しぼり汁、卵を合わせて、チキンスープに仕
立てました。
02



【マグロ漬け寿司】
酢飯に刻み海苔、錦糸玉子、アスパラ、いんげん、マグロ薄切り、大葉。漬けタレ
は2週間前に仕込んだもの、まろやかになっています。さっとすだちを振っていただ
きました。美味しかったです。長いもとろろを合わせてもいいかも。
03






【カボチャサラダ】
カボチャ、きゅうり、にんじん、茹で玉子を少量のマヨネーズで和えました。カボ
チャが甘い。
04





10月1日
いつものオフ会。おちょきん君と手分けして料理。おちょきん君作、ビーフジャー
キー、海鮮あんかけ焼きそば、燻製ピンチョス、野菜サラダ、もやしナムル。
05



僕は鶏ハム、豚バラクミン串、きのこのアヒージョ、パエリア。
06





10月3日
先日の集まりでおちょきん君が作った「海鮮あんかけ焼きそば」を見よう見まねで
作ってみました。少し味は違うけどま~ま~の出来。そうだ酢を入れるの忘れてた。
07





12月2日
久しぶりに料理写真

【散らし寿司】
甘辛に炊いた戻し椎茸を混ぜ込んだ酢飯を器に半分程入れ玉子と大葉を敷き、再び
酢飯を入れ、表面に漬けマグロ赤身キューブ、スモークサーモン、キュウリ、玉子
を散らしました。美味しかった~。
08



【牡蠣大根】
料理雑誌のレシピ。かつお出汁で大根を炊いた後、牡蠣をひと煮立ちし柚子を添える。
簡単で牡蠣の味が楽しめました。
09



【すまし】
昆布、かつおの合わせだし、シンプルにはまぐりと焼きかまぼこ。
10





12月14日
沢山いただいた柿、もちろん干し柿にするのですが初めての挑戦。ポイントを教えて
もらって取りかかりました。
11



途中青カビとの戦いを経て、4週間後に甘~く出来ました。
12



自作料理一覧


  1. 2016/12/14(水) 23:45:31|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市山根 日本料理「ふじ蔵」 | ホーム | 琴浦町赤碕 「天乃神奈斐神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search