今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/01/28
倉吉市国分寺 「国庁裏神社」

数年ぶりの大雪、数日後道路の雪も溶け出したので神社巡り。倉吉市国分寺地区の
奥の狭い道を進むと、右手に「国庁裏(こくちょうり)神社」(倉吉市国分寺426)
への石段が見えてきますが、まだまだ雪が多く残っています。
01



誰かの足跡を辿りながら緩やかな石段を進む。石段途中の左にはモミの大木、目通
り幹周り4.5mぐらい。30mほどの石段頂部に一の鳥居、すぐ二の鳥居。鳥居と
鳥居の間には道路が通っていました。
02



二の鳥居は石の両部鳥居ですが、脇柱の貫が地震のため折れています。鳥居の右
に手水舎、左に巨大灯籠のものと思われる台座、正面に大きな随身門。右奥には
ブルーシートで覆われた建物も見えます。
03






しかし門の前は雪の山。鳥居の横の誰かの足跡をたどって手水舎経由で随身門まで
たどり着きました。
04



大きな随身門は入母屋、瓦葺き、二軒、格天井。虹梁上には菊紋の蟇股。
05



左右の随身さま。
06



門を潜ると真っ白な大きな境内。正面にこれまた大きな拝殿。正面5間入母屋造り
で向拝は3間。
07



境内の両脇には灯籠と狛犬がまとまっておかれています。そして拝殿左横にはかな
り大きな木。遠目ですがスダジイ。
08



誰かの足跡は随身門まで。拝殿までは深いまっさらな雪原、ここで断念。いつか再
び参詣したいと思います。

鳥取神社巡り一覧

  1. 2017/01/28(土) 22:29:05|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡琴浦町箆津 「伯耆稲荷神社」 | ホーム | 倉吉市上井町 「cafe SOURCE MID」 2017年ランチパスポート企画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search