今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/02/03
島根県安来市 清水寺境内 精進料理「紅葉館」 ランチパスポート企画

ランパス企画に安来市の清水寺境内の精進料理「紅葉館」が載っていたので、早速
予約してお伺いする事にしました。駐車場から古色蒼然としたゆるやかな参道を上っ
て行きます。
01



下りてくる人がやたらと多いと思ったら、この日は節分の豆まきがあったそうです。
しばらくすると、スギの巨木の向こうに「紅葉館」さんへの案内が見えてきます。
02



「紅葉館」への分かれ道には営業案内。
03






さらに坂道を上ってお店へ。旅館でもあるので一部3階の大きな建物です。
04



予約の旨を告げると予想外にも個室へ案内され少々恐縮してしまいました。お部屋
からは向かいに三重の塔が見えていました。
05



ランパス対象の冬期限定「胡麻豆腐の朴葉焼き精進膳」。企画で2160円が1080円と
なっています。
06



朴葉の上に特製の味噌、具材は胡麻豆腐、白ねぎ、しめじ、くわい、ぶろっこりー。
07



香ばしい焼きの匂いが漂ってきたら具材を返し、豆腐は崩してしっかり味噌と絡め
ます。ゆずの香りとこってりした赤みそ、熱々でご飯が進みます。のりの様になって
残った味噌はスプーンでこさげ、ご飯に混ぜていただく。旨~。お櫃で出たご飯は
もちろんお代わり。
08



炊き合わせは擬製豆腐、高野豆腐、里芋、湯葉、木耳、ぜんまい。擬製豆腐は豆腐を
つぶして味を付け形を整えて焼き上げたものだそうです。出汁の効いた甘めの味で
香ばしく美味しかったです。
09



精進いか刺し、ぷるん、とろり、ねっとりと表現したい独特の食感で美味しい。HPに
よるとわらび粉で作られているそうです。
10



小皿には、昆布佃煮、柚香、うれしの、沢庵千切り和え。小さく丸いのが「うれし
の」、唐辛子を紫蘇で巻いてあります。かなり辛いので少ずつ。小鉢は胡瓜と甘酢
蕪が添えられたそうめん南瓜の酢の物。
11



茶碗蒸しは長いもすり流しぎん餡、松の実と山葵が浮かしてあります。ゆり根、
銀杏、白木耳、湯葉、椎茸が入っていました。お吸い物は、わかめ、春菊、うど、
中に白玉が隠れ、上品な出汁でうどの香りと柚子の香りでした。
12



追加でお願いした「割子そば」(一枚220円)。真っ黒で太めで真四角な蕎麦、甘さ
はかなり控え目の鰹だし。しっかりした噛み応えで美味しかった~。
13



すばらしいロケーションの個室でゆっくり精進を堪能させていただきました。
よこりんはランチパスポートで申し訳ない様な気がしますとお店の方に言っていま
した。もう一度お伺いできたらいいな~。

過去記事 2015/03/28
  1. 2017/02/03(金) 23:46:31|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県真庭市蒜山 「蒜山倶楽部 Nadja」 | ホーム | 西伯郡大山町樋口 「樋口神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search