今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/03/01
自作料理 そば雑煮、鶏むね塩糀唐揚げ、豚肉とエリンギの回鍋肉風、ポテトグラタン、こんにゃくステーキ、豚こまのスタミナ焼き、キャベツと鶏肉のガーリックステーキ

1月1日
おせちを作る気力もなく、年越しそばも入る余地もなく元旦を迎えました。これじゃ
いかんと、晦日と元旦を同時に。

そば雑煮と海老・椎茸グリル。
01



つゆは昆布・椎茸・鰹の合わせに、なんちゃって返しで作りました。蒲鉾、甘辛椎茸、
岩のり、青ねぎ、ゆずを乗せて。岩のりの潮の匂いがして美味しかったです。
02



ちょっと頑張って作ったのは、海老・椎茸のグリル。海老は粗く叩いて、酒、みり
ん、醤油で味付け、繋ぎは片栗粉のみ。香ばしかったけど、ちょっと火の入れ過ぎ
でした。
03






2月14日
久々の料理写真です。料理写真を撮らないと手抜きが続く。時々写真撮って新しい
ものにも挑戦。

1.豚肉とエリンギのホイコーロー風炒め
赤みそ使用、辛みは豆板醤。エリンギがしゃきしゃきして美味しい。
2.豚挽き肉詰めキャベツ煮込み
よこりん作、小さめのキャベツの底をくり抜いて、豚挽き肉の種を詰め込んで、圧力
鍋で煮込んだもの。
3.ひじきの煮物
生ひじきが売られていたので、衝動的に。
04





2月16日
オフ会向けの確認。
1.鶏むね塩糀唐揚げ、山椒風味
塩麹と粉山椒で一日漬け込んで唐揚げに。10%塩麹は少し塩分不足なので15%に、山
椒はほとんど香りがしなかったので、揚げてから振りかける様にしよう。
2.豆腐の野菜あんかけ
最近湯豆腐系をよく作ります。今夜は野菜あんかけで。
3.大根サラダ、かつお和え
4.豆腐と油揚げの赤だし
05





2月18日
いつものオフ会、メニューは家庭料理の延長で何度か作ったもの。唯一サラダだけ
はぶっつけ本番。
今回は5品を3セット担当、いろいろ手伝ってもらってなんとか間に合いました。
色が似かよっていて区別がつかない(笑
1.鶏むね塩麹唐揚げ、山椒風味
2.さんまソテー、サルサソース
3.鶏もも照焼き風
4.豚肉とエリンギのホイコーロー風
5.タコとアボカドと長いものサラダ
06





2月20日
変わり映えしない料理だけど、写真を撮る事で料理熱が復活しそう。

フライパンレシピをアレンジして簡単グラタン。
1.ポテトグラタン
レシピでは最後までフライパンだけど、表面に焦げ目を付けたかったので仕上げは
オーブンに変更。簡単なんちゃってベシャメルソースだけど普通に美味しかった。
2.なめこ豆腐
湯豆腐シリーズ、今夜は小松菜を添えて、なめこ餡で。
3.大根とカニカマのサラダ
大根だけでは寂しいので、カニカマをプラス。からしぽん酢で和えてみました。
4.もやしとわかめのみそ汁
07





2月21日
1.手羽中の黒胡椒焼き
にんにくと黒胡椒を効かして漬け込み、トースターで焼き始めたけど途中からグリル
に変更。少し塩分不足。
2.こんにゃくステーキ、バター焼き
片栗粉をつけ、カリッとするまでしっかり焼いたら、香ばしく美味しくなった。
3.青梗菜煮浸し
4.豆腐のみそ汁、三つ葉添え
08





2月23日
1.タラの野菜あんかけ
タラがパサついてしまった。
2.手羽中黒胡椒焼き
塩多めでリベンジ。手軽なので定番になりそう。
3.もやし・ほうれん草・油揚げのごま酢和え
4.なめこ・豆腐の赤だし
09





2月24日
1.豚こまのスタミナ焼き
豚こまを丸めて、焼き上げ、甘辛のニンニク醤油を絡めたもの。
2.里芋と長いものごま味噌煮
すりごまをたっぷり使ってコクを出しマイルドに仕上げた。
3.わかめとエノキの中華スープ
10





2月28日
困った時の料理雑誌3月号より2品。
1.キャベツと鶏肉のガーリックステーキ
キャベツと鶏肉に焼き目が付いたら後は蒸し焼き、簡単でした。
2.豆腐のみそチーズ焼き
みそとチーズでこってり
3.大根サラダ
4.なめことあぶら揚げのみそ汁
11



2月は頑張ったかな。少し意欲が出てきた感じです。

自作料理一覧
  1. 2017/03/01(水) 23:58:14|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<島根県安来市広瀬町 「湯田山荘」 2017年ランチパスポート企画 | ホーム | 倉吉市福庭町 「カッティーナ」 2017年2月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search