今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/03/11
鳥取市賀露 「賀露港・市場食堂」の北前船定食

賀露港の海産物商店の一角、浜下商店に併設された食事処「賀露港・市場食堂
さんでランチ。
01



セルフのお店なので入店したら最初にレジへ。レジ前の写真付きメニューで決めます。
02



他に本日のおすすめや単品もあります。
03






レジで注文・支払いすると番号札を渡されます。とっても広い店内、観光客の姿が
多いです。空いている席に着き、店内放送で番号が呼ばれるのを待ちます。
04



北前船定食(980円)。舟盛りのお刺身、小鉢、漬け物、おみそ汁。
05



お醤油が見あたらないと思ったら船の舳先にたっぷりありました。大ぶりな刺身が
どてっと横たわっています。厚さは5~6mmと薄めなので見た目程の量はありません。
魚種はエビ、湯通しした下足、カツオ、マルゴ、スズキ、サワラ、イカ、ホタテと
豊富です。980円でこれだけそろうのはすごい。
06



煮魚定食(980円)。赤ガレイ煮付け、刺身、小鉢、漬け物、おみそ汁。
07



おおよそ28cm、過去最大の赤ガレイの煮付け。冷凍品?の様でちょっとパサついて
いました。
08



刺身はマルゴ、北前船とは違って厚みがあります。小鉢は魚のにこごり寄せ煮、
これが美味しかったです。ご飯がいまいちなのが残念でした。ご飯が美味しくない
と料理まで美味しくなくなってしまいます。
09


  1. 2017/03/11(土) 22:03:25|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市三津 「三津神社」 川六さんの灯籠 | ホーム | 島根県松江市西津田 「ここな西津田店」 2017年ランチパスポート企画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search