今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/04/02
東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 荒神市と大迫力の拝殿彫刻

2012年辰年に参詣し、目にした拝殿、本殿の彫刻の数々。それが神社彫刻に興味を
持つきっかけになりました。

琴浦町赤碕の「三宝荒神 神崎(かんざき)神社」で荒神市が開かれると聞き、
もしかすると本殿が公開されていて彫刻を間近から見る事が可能かもしれないと
思い行ってみました。
01



桜は蕾でしたが快晴で多くの人で賑わっていました。早速、牛さんの横でつみれ汁
やぜんざいをいただきました。
02



拝殿はとても大きく、正面五間、側面3間の入母屋造り平入り、銅板葺き。向拝は
入母屋妻入りでかなり前に飛び出ています。拝殿背面も同様に切り妻が伸びて
いましたので、入母屋が十字に重なって背面のみ切り妻になった感じです。
03






向拝の巾は広く、その巾いっぱいにどっしりした左綯えの注連縄。注連縄上の水引
虹梁上にびっしり彫刻。木鼻にも大きな彫刻が見えます。切妻破風の懸魚は肉眼で
ははっきりしません。
04



画像を拡大してやっと分かりました。懸魚は波兎でした。
05



水引虹梁上には向拝柱間いっぱいに彫刻があります。一目でモチーフは「浦島太郎」
と分かります。右は浦島太郎、中央は乙姫、左は竜宮城。玉手箱は見つからない(笑
06



右は亀に乗り大鯛を抱えて竜宮城へ向かう浦島太郎。案内の亀は牙や耳のある龍頭
です。四霊のひとつ霊亀か?
07



中央は龍に乗って出迎える乙姫。乙姫様の着物の模様も細かく彫られています。
08



左は竜宮城。竜宮門の上に入母屋造り高欄付きの建物が3つ。橋で繋がっていて寝
殿造り風。左の幟には「竜宮」と彫られていました。
09



向拝木鼻は牡丹と見返りの獅子。巾が80cmぐらいあり柱下から見上げると精悍な
顔つきは迫力満点。左右とも牡丹を咥えています。獅子の巻き毛がくっきりとして
いて美しいです。
右、阿形。歯が少し見えていて阿形と分かります。牡丹は満開で同じく阿形を表現。
10



左、吽形。しっかり口を閉じ、また牡丹は八部咲き。
11



向拝の天井には巨大な雲龍の彫刻。
12



あまりの大きさにどう撮してよいのか分かりません。目測ながら巾7m、奥行き5mと
大きいです。中央に龍頭を配置し、ぐるりと胴体が囲んでいます。右斜め下から。
13



拝殿正面に向かって見上げると龍の向きは上下が逆になり、また大き過ぎて一瞬何が
何なのか分らなくなります。拝殿扉を背にして見上げると豪快な荒々しい彫りで迫っ
てくる龍がよく分かります。頭の下に玉を握っています。写真下が注連縄側です。
14



左斜め下から。渦巻く雲も豪快。
15



向拝側面、繋虹梁上にも大きな彫刻が施されています。右は外から見ると竹に隠れ
ていますが、内側から見ると竹林に身を隠す虎、「竹に虎」のモチーフ。
16



左は獏。木鼻と同じ様に巻き毛の彫りがくっきりしています。
17



拝殿正面、扉と脇にも左右に彫刻があります。右側は扉下が牡丹、扉脇羽目が神功
皇后。扉脇羽目は高さがあり一段と目をひきます。扉上は夫婦綯えの注連縄です。
18



左は扉下が獅子、扉脇羽目が応神天皇を抱く武内宿禰になっています。それぞれ
左右が対になって、扉は牡丹と獅子。
19



扉脇羽目は神社彫刻でよく目にする戦装束の神功皇后と皇子(応神天皇)を抱く
武内宿禰の場面。天井の雲龍もすごいけど、この彫刻がより印象的です。背後の木
は松と椿?
20



向拝の彫刻と正面扉の彫刻が県指定保護文化財になっています。

彫刻に目を奪われて、境内の様子をほとんど見ることができませんでした。狛犬君
を忘れたらいけんね。灯籠の笠の妻には龍が刻まれていました。
21



本殿背後には牛の像。神崎神社は牛馬の神様でもあるのです。
22



本殿彫刻は別記事にて。

過去記事 2012/01/15

鳥取神社巡り一覧


  1. 2017/04/02(日) 22:12:47|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」 本殿彫刻(前半) | ホーム | 島根県安来市 清水寺「紅葉館」再訪 2017年ランパス企画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search