今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/04/22
鳥取巨木巡り 「下蚊屋の明神桜」

下蚊屋の明神桜」 (日野郡江府町下蚊屋)

下蚊屋と書いて「さがりかや」と読みます。その下蚊屋地区の民家が途切れた所に
俣野川に架かる新木谷橋があります。橋の上から見ると、川沿いの左奥に神社の鳥居
が点の様に見えます。写真のループ橋は国道482号線の「明神大橋」。桜は明神大橋
の左下辺り。
01



底まで見える清流、この川の上流に有名な飲料水の工場があります。川沿いに進む
と小さな鳥居。鳥居の右に杉の木立、左背後に桜が見えますが、杉が邪魔して全体
を見る事はできません。
02



高さは目測20mぐらい、花は最上部あたりに疎らに着いています。
03






明神社の鳥居左背後、小さな社の真横に桜の巨木があります。
04



目通り幹周り目測5.5m、桜と思えない力強い主幹。高さ3mあたりで3分岐。一本は
真っ直ぐ、2本は左右に横へ伸びています。
05



後ろ側は大きな瘤ででこぼこ。縦に幾つか深い筋が走り、老木の姿です。
06



見上げると枝も少なく、またかなり枯れてしまっています。なので花は先端の一部
のみ。下には切られた支幹が沢山ありました。
07



鳥居右後ろの杉の木立はもとは1つで4分岐していました。ウラ杉なのかな~?
08



県の天然記念物でエドヒガン。近くで仕事されていた人にお聞きしたら、昔はこの3
倍くらいの花があり、遠くからもよく見えてましたが、次々枯れてしまいましたと。
09



下部の主幹はしっかりしている様に見えますが、枝先の樹勢はかなり衰え、長い一生
の最終節の様相。

鳥取巨木巡り一覧

  1. 2017/04/22(土) 23:48:16|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ガイナーレ鳥取応援 天皇杯1回戦 鹿児島ユナイテッドFC戦 2017年4月 | ホーム | 島根県安来市 「そば処 まつうら」 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search