今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/05/02
岡山県真庭郡新庄村 「石窯パン てけてく」

蒜山から新庄村に抜ける県道58の道沿いにあるパン屋さん。今まで一度も開いてい
るのを見た事がありません。この日、通りかかるとお店の方が表に出ていらっしゃ
ったので、様子でもお聞きしようと立ち寄りました。

この日は窯に火入れをして焼いているとの事。焼き上がりまで時間があったので近
くの神社を参詣後お伺いしたのは岡山県真庭郡新庄村の「石窯パン てけてく」。
01



毎週木曜日に焼くそうです。この日は木曜でなかったけどたまたま焼いたそうです。
全部そろうのは12:30ごろ。お店にはほとんどお客様いらっしゃらないとおっしゃって
ました。メインはネット販売らしい。
02



自家製天然酵母を使い、油脂、卵は不使用で、薪の窯で焼くそうです。お店を初め
て26年、独学で試行錯誤しながらやってきましたと。

11:10頃、パンは2種のみ。次のが焼けるには少々時間がかかります。こちらがくるみ
パン。北海道産と津山産の粉をブレンド。
03






こちらが一番人気のよくばりパン。くるみとレーズンが入っている。生地は同じな
ので見分けがつくように模様を変えてあります。
04



焼き上がったばかりのくるみパンを試食させていただきました。焼き上がりならで
はのしっとり感と匂い。
05



お話をしていたら次のパンが焼き上がりました。左がライ麦パン、右がレーズンパン。
どれも同じ大きさの同じ形状にされています。
06



くるみパン。詰まった感じでもっちりとしています。かなり塩が効かしてあり、
くるみのサクサク感。
07



ライ麦パン。酸味の香りと味、塩はくるみ程には効いていない。ライ麦独特な風味
と香ばしさ。ずっしり詰まった感じで、舌触りは粗い粉のぶつぶつ感。
08



よくばりパン。レーズンの香りのもっちり系。
09


  1. 2017/05/02(火) 22:27:00|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<日野郡日野町 「リバーサイド ひの」のたたらんち | ホーム | 西伯郡伯耆町 「山隠れの里」の山菜バイキング 2017年4月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search