今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/05/02
日野郡日野町 「リバーサイド ひの」のたたらんち

岡山の新庄村から国道181を進み根雨までやってきました。ランチをどうしようかと。
そう言えば「たたらんち」と言うご当地グルメが始まったと思いだし、向かったのは
日野郡日野町「リバーサイド ひの」さん。
01



宿泊、食事、入浴(温泉ではありません)のできる施設。食事はレストランにて。
先客は一組のみと寂しい。
02



今日から「たたらんち」を始めました、ぜひ食べてみて下さいとすすめられました。
こちらがパンフレット。7店舗で提供されます。詳しくはこちら
03






通常メニューはこちら。
04



たたらんち「おかあさんの味鉄焼きハンバーグ定食」(980円)。鉄焼きハンバーグ
旬のお野菜のせ・手づくりおかず三種盛り・日野郡産ごはん・じゃぶ汁・デザートと
なっています。
05



スキレットの中にハンバーグ、椎茸、えのき、しめじ、わらび、コシアブラなど入
っていて固形燃料でジュージュー焼きあげます。野菜類はあらかじめ天ぷらかソテー
されています。脂が少なめの柔らかいハンバーグ、焦げた所が香ばしく美味しいです。
06



じゃぶ汁は郷土料理だそうです。
07



豆腐、里芋、ごぼう、白菜、にんじん、椎茸、しらたき、鶏肉と具材たっぷり。
少し甘い味付け、油で炒めた後に煮込んであるかな~。
08



おかず3種盛りは、小松菜和え物、里芋とたこ天の煮物、白和え、野菜サラダ、
ポテサラ、漬け物。デザートは苺のババロア風。
09



日替わり定食(650円)。えびチリ、鶏天、さけのソテー、あさり汁などでした。
10



食事後通りかかった武庫。道路から山側に目をやると県指定天然記念物「武庫の
七色ガシ」がくっきりと浮かび上がっていました。季節によって色を7回変えると
言われていますが、この日は黄色と言うより黄金色に近く強烈な印象でした。
11


  1. 2017/05/02(火) 23:32:12|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市河原町牛戸 「えばこGOHAN」 | ホーム | 岡山県真庭郡新庄村 「石窯パン てけてく」>>

コメント

いつも読んでいます。
たたランチ行かれたんですね。
私は昨年秋の モニター価格500円の時にこちら 食べに行きました。
ちょっと入っているせいか 客さんは少ないですね。

素人のお母さんたちの営業なので 接客がイマイチだったり 手際は悪いけど 誠実さは伝わってきて また行きたいと思っています。
「じゃぶ汁」は西部で育った私達には 昔はハレの日の御馳走でしたが 中部では食べられませんでしたか?
それとも Iターンですか?
  1. 2017/05/09(火) 13:06:27 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

平日なのかお客様少なかったですね。「じゃぶ汁」は初めて知りました。地域のご馳走だったのですね。中部には無いようです。
今回7店舗なさっていますが、予約要や指定曜日のみとか制約が多いので、ぶらりとは行けないです。
  1. 2017/05/10(水) 08:04:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search