今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/05/04
鳥取市河原町牛戸 「えばこGOHAN」

神社巡りの合間にSNSで時々見かけたお店へ。鳥取市河原町牛戸の「えばこGOHAN
さん。古民家を改装して店舗になさっています。門がまた立派。
01



門を潜ると広いお庭、左にお店の古民家。
02



店内は上がるタイプ。畳の二間にテーブルが10人用長テーブル、2人~4人用テーブル
x3卓となっていました。お客様がいらっしゃったので隅を少しだけ撮りました。
程なく満席、長テーブルはこの日相席3組。待っておられる方もいらっしゃいました。
大きなガラス戸なのでお庭が良く見えます。
03






こちらがメニュー。プレートランチ、カレー、のっけ、あいがけの4種。
04



旬采プレートランチ(1000円)。真っ白な正方形のプレートにあれこれ並んでいま
す。中央は紫芋のポタージュ、左下隅は黒米、時計回りにわらび胡麻和え、切り干
し大根マリネ、ひじきマヨネーズ、レタス、小カブ、つくねハンバーグ、筍と油揚
げの煮物、グリーンオリーブ、茄子とアスパラの素揚げ、おからポテト、三つ葉の
チーズごま和え。これぞカフェランチと言った内容でした。
05



こちらはカレーとのっけの両方を味わえる、あいがけランチ(900円)。オーダー
時、パクチーは大丈夫ですかと聞かれます。好きなので問題なし。中央に黒米、
その上にガパオライス風に挽き肉炒めと目玉焼き、左にカレー。真ん中に少しだけ
パクチーが乗っています。
挽き肉はナンプラーで仕上げられていて、パクチーと一緒に食べるとタイ料理。
カレーはチキンベースで玉ねぎの甘さ、香辛料は控え目です。
06



プレートをスケッチしながら、料理の書き込みしていたら、ご主人が先週のプレート
ランチのスケッチを見せて下さいました。今週は手が回らなく描けなかったと。
07


  1. 2017/05/04(木) 22:43:38|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<八頭郡智頭町板井原 「向山神社」 | ホーム | 日野郡日野町 「リバーサイド ひの」のたたらんち>>

コメント

こんにちわ、ひさごんさん。
こちらはランチもさることながら、庭園もご夫婦も素敵でしたね。
とても焼き鳥屋からの転身とは思えませんでした。
  1. 2017/05/10(水) 18:41:26 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

手入れの行き届いた庭園で、訪問時は花が終わりかけでした。いちばんびっくりしたのは門(笑
ゆっくり食事したいお店でしたね。
  1. 2017/05/11(木) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search