今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/05/25
境港市清水町 「竜宮の蔵」 Vol.13ランパス企画

今日のランチは少々遠出、境港市清水町の「竜宮の蔵」さんへ。 ちょっと観光ルート
から外れているので、観光客は少なく気に入っています。
01



案の定、先客無し。帰る頃にやっと3組来店。入店し、ランパスをお願いする前に、
ダメ元で「しらす丼ありますか」とお聞きしたら、「今日はバリバリのがありま
す」と返ってきて、即オーダー(笑
初めて来た昨年の9月のメニューに「しらす丼」が載っていましたが完売。12月に
お伺いしたら漁期が終わっていて4月頃にまた来て下さいねでした。

席に着いてから、メニューをみるけど「しらす丼」はありません。入荷した時だけ
提供できるのでメニューから外したそうです。でもどこにも表示してないので誰も
たのまないでしょうね。知っている人だけのメニュー。

海鮮丼系、定食系。お店の売りは極み海鮮丼。
02



前回いただいたのは、こちらの「てっぺん海鮮丼」。
03






御膳メニュー。
04



「生しらす丼」(税別780円)。しらす丼、小鉢、漬け物、アラ汁。薬味は生姜と
山葵、好みで卵。
05



ご飯の上に海苔が敷かれ、その上に今朝境港沖で獲れた生しらすがたっぷりと乗せ
てあります。しらすだけを少し口に入れてみる、ぷりぷりで微かに塩味。
06



ご飯と一緒にたっぷりと頬ばる、美味しい~。おすすめは生姜醤油だそです。
07



最後は卵を溶かしていただきました。かき込めばトゥルトゥルのプチプチ。
08



ランパス専用メニュー「日本海御膳」1728円が企画で1080円。刺身、煮魚、
蒸しガニ、小鉢、茶碗蒸し、アラ汁。
09



時計回りに左から厚くて甘味もあるハマチ、レモンですっきりしたスズキ、皮がコリ
コリし脂もそこそこのイサキ霜造り、とろとろで溶けそうな境港サーモン、ヒラメ2種
は部位違い、脂の乗った腹側は昆布〆にしてありました。特に昆布〆とサーモンが
旨かった~。
10



煮魚は、サーモンの兜煮。
11



蒸した紅ズワイもジューシー。
12



小鉢は鶏と大根の煮物、茶碗蒸しは良い出汁、アラ汁はサーモンゴロゴロでした。

やはりこのお店外れがないな~。観光地ですが良心的な所もいいかな~。

過去記事 2016/12/29
過去記事 2016/09/23
  1. 2017/05/25(木) 22:13:29|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市上新印 「多賀神社」の狛犬 | ホーム | 米子市青木 「青木神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search