今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/07/10
岡山県真庭市下湯原 「下湯原温泉ひまわり館」でランチ

とうもろこしの季節到来。毎年購入する蒜山のお店に行ってみましたが販売の
様子さえありません。とうもろこし畑の間を走ってみたけどまだ実っていない
感じでした。

ランチは初めてのお店、真庭市下湯原の「下湯原温泉ひまわり館」さん。温泉に
併設されて売店や食堂があります。またそば道場もありそば打ち体験もできます。
01



お土産、特産品売り場の一角に食堂。食券購入のセルフタイプでメニューは写真
付きで発券機横にあります。もちろんそばが売りの様です。
02



食堂はかなり広いです。
03






十割ざるそば(大)(1200円)。まさかのせいろ二枚で登場。
04



星も点在しています。太めでしっかりした食感、食べ応えがあります。つゆは
少し甘めでした。箱物の食堂と侮っていましたが予想外に美味しかったです。
05



おこわ定食(900円)。山菜おこわ、ミニかけそば、冷奴、小鉢、デザート。
06



ミニかけは十割ではない様です。すっきりしたつゆで山菜、かもぼこが乗せて
ありました。ぎゅうぎゅう詰めのおこわは山菜、鶏肉、油揚げなど。
07



豆腐は青大豆高騰のため普通の大豆ですが美味しいです。ごぼうとこんにゃくの
煮物、茶碗蒸し、わらびもち。
08



そば湯はポットから好きなだけ。ちょっとゆすってから入れると良いです(笑
09



売店で目にした生こうじ(河野酢味噌製造工場)を購入。早速ヨーグルトメー
カーで甘酒を作ってみました。甘く出来上がり、豆乳ヨーグルトにたっぷり入
れると上品なデザートになりました。
  1. 2017/07/10(月) 22:40:15|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町山口 「矢送神社」の人物彫刻 | ホーム | 鳥取市気高町睦逢 「オーガニックカフェ のらぼうな」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search