今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/08/02
隠岐の島再び(4) 「観音岩の夕陽」

焼火神社の参詣を終えたら、お宿へ。早い夕食(17:45)を済ませ、休む間も
無く「観音岩」へ向かいます。

国賀海岸駐車場に18:40に到着。もうかなり陽が傾いています。左を見れば赤尾
展望所のある絶壁の崖山。
01



右には、あの有名な摩天崖の水平な大地が直角に切れている姿。共に夕陽を浴
びて赤くそまっています。
02



傾いた夕陽に観音岩のシルエット。まだ先端までは陽は落ちていません。
03






何を思ったか駐車場から通天橋を目指して下り始めました。すぐ上がって来れ
ば間に合うと思っていましたが、下る途中で一気に陽が落ち始めてしまいま
した。

水平線の上はあかね色。空はくすんだ薄青色。(18:45)
04



ついに先端に眩しい夕陽がかかり、空は真っ赤に染まってきました。(19:00)
05



夕陽に合わせて坂道をゆっくり上ると、いつまでも先端に夕陽をとらえる事が
できます。しかし夕陽は確実に水平線に近づいています。(19:05)
06



雲に少し遮られ、眩しさも弱くなってきて、海は夜の水面を見せ始めます。
07



観音岩の夕陽は20分ぐらいしか見えません。その日の夕陽時刻を知っていな
いと延々とまち続ける事になります。お宿では季節毎の時刻を把握しておられ
るのでお聞きするのが一番確実。

隠岐の島再び(1) 出発、そして「レストハウス神島」のサザエ天丼
隠岐の島再び(2) 知夫里島観光、「赤ハゲ山・赤壁・仁夫のタブ」
隠岐の島再び(3) 「焼火神社」
隠岐の島再び(4) 「観音岩の夕陽」
隠岐の島再び(5) 一泊目お宿「国賀荘」
隠岐の島再び(6) 「由良比女神社」
隠岐の島再び(7) 海から「国賀巡り」、陸から「赤尾展望所と摩天崖」
隠岐の島再び(8) 「にしわき鮮魚店」のご縁定食
隠岐の島再び(9) 「玉若酢命神社の八百杉」
隠岐の島再び(10) 「都万の舟小屋」、「壇鏡の滝と異形の狛犬」
隠岐の島再び(11) 「ローソク島の夕陽」
隠岐の島再び(12) 二泊目お宿「ホテル海音里」
隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」
隠岐の島再び(14) 「伊勢命神社」
隠岐の島再び(15) 「さざえ村のさざえ丼」と「トカゲ岩」
隠岐の島再び(16) 「大山神社の杉」「岩倉の乳房杉」「かぶら杉」、さようなら隠岐
  1. 2017/08/02(水) 23:10:45|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐の島再び(5) 一泊目お宿「国賀荘」 | ホーム | 隠岐の島再び(3) 「焼火神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search