今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/08/03
隠岐の島再び(7) 海から「国賀巡り」、陸から「赤尾展望所と摩天崖」

なおぴょんにぜひ見てもらおうと、西ノ島の絶景へ。海と陸から観光しました。
基本昨年と同じコースをたどったので、内容的に同じになります。なので紹介
写真は少なくしました。
昨年の記事はこちら。「国賀巡り」と「赤尾展望所と摩天崖

8:30浦郷港出航の「国賀めぐり定期観光船」90分コース。国賀の奇岩やそそり
立つ断崖を観て周ります。

浦郷港は西ノ島の中央部の南側にあるので、狭い船引運河を通って島の北側に
出ます。最初に白っぽい岩の「豆腐岩」と「亀島」、それを回り込むと国賀の
景勝が始まります。
01



切り立った岩肌や海中から飛び出す奇岩の連続。ごつごつしたかぶと岩を一周。
金棒岩は海からにょきっと飛び出ています。
02



そして摩天崖の絶壁。切った様な垂直な断崖です。高さは257mらしい。
03






次は乙姫御殿と言われる海食洞。突き当たりまで入って、ゆっくりバックし
ます。暗い洞内から見た海は紺色。
04



洞内から出て、来た方向を振り返ると摩天崖のシルエット。平たい大地から直
角に切られているのがよくわかります。午前中は逆光になるので、綺麗に撮ろ
うと思うなら午後からの方が良いと思います。海ももっと鮮やかなブルーにな
ります。
05



昨夜、陸から下りようとして断念した通天橋。通り抜けます。
06



そして観音岩。昨夜陸からこの岩の先端に夕陽が沈んでいきました。
07



150mの垂直な断崖。船が真下まで近寄れるので見上げる事ができます。巨大な
屏風が覆い被さってくる感覚。
08



クライマックスは明暗の岩屋。長さ250m、内部でL字に曲がって通り抜けます。
非常に狭く船との隙間はほとんど無いそうです。出口の確認。出口の海はとて
も鮮やかなコバルトブルー。
穏やかな海なのでライトを点けて、時々船体をゴリゴリ言わせながら進みます。
L字部に到達したら、少しずつ向きを変え、船尾を出口に向け、バックしなが
ら出ます。
09



暗い洞窟から見る海はいつもきれいです。
10



国賀巡りの次は赤尾展望所、摩天崖への島ドライブ。やって来たのは赤尾展
望所。とても視界がいいです。
11



正面には絶壁ぎりぎりに牛がいます。落ちないかと心配してしまうのが高所
恐怖症(笑
12



右には摩天崖(写真右上の直角大地)や先程通過した通天橋(写真中央のアー
チ)。そして昨夜夕陽を見た駐車場など。
13



次は摩天崖へ。駐車場から断崖の先端までは100mぐらい、途中馬が沢山いるの
で馬を警戒しながら、糞を避けながら進みます。
14



眼下には通天橋の手前あたりの絶壁。遠くには先程の赤尾展望所。国賀の絶景。
15



これは先程船が入った乙姫御殿。海は濃い紺色。
16



今年も懲りずに一番先端の柵から片手を伸ばして真下の海を撮してみましたが
遠近感がなく恐ろしさは伝わりません。250mも下とは思えない。
17



隠岐の島再び(1) 出発、そして「レストハウス神島」のサザエ天丼
隠岐の島再び(2) 知夫里島観光、「赤ハゲ山・赤壁・仁夫のタブ」
隠岐の島再び(3) 「焼火神社」
隠岐の島再び(4) 「観音岩の夕陽」
隠岐の島再び(5) 一泊目お宿「国賀荘」
隠岐の島再び(6) 「由良比女神社」
隠岐の島再び(7) 海から「国賀巡り」、陸から「赤尾展望所と摩天崖」
隠岐の島再び(8) 「にしわき鮮魚店」のご縁定食
隠岐の島再び(9) 「玉若酢命神社の八百杉」
隠岐の島再び(10) 「都万の舟小屋」、「壇鏡の滝と異形の狛犬」
隠岐の島再び(11) 「ローソク島の夕陽」
隠岐の島再び(12) 二泊目お宿「ホテル海音里」
隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」
隠岐の島再び(14) 「伊勢命神社」
隠岐の島再び(15) 「さざえ村のさざえ丼」と「トカゲ岩」
隠岐の島再び(16) 「大山神社の杉」「岩倉の乳房杉」「かぶら杉」、さようなら隠岐
  1. 2017/08/03(木) 22:20:12|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐の島再び(8) 「にしわき鮮魚店」のご縁定食 | ホーム | 隠岐の島再び(6) 「由良比女神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search